たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

娘が夜、パパと一緒に寝る気になってくれた結果!

妻と娘がインフルエンザにかかりました。たけとけたです。

 先週末から二人とも体調悪くて大変だったんですが、本日二人とも熱が下がってくれました。娘の方は昨日熱が39℃あったので心配していたのですが、もうすでに元気いっぱいですね。若いっていいね。

 そんなこんなで今日も妻と娘が先に寝て僕が家事をやっていたんですが、娘が寝室からひょこひょこやって来たんですよね。「あれ?何しに来たんかな?」って聞くと「パパー」って言ってる。なんだこれ?

 寝室まで娘を連れて行くと、妻が「娘がパパと一緒に寝るって言ってたよー」とのこと。え?どういう風の吹き回し?妻曰く、毎晩「パパと一緒に寝る?」と娘に聞いているらしく、いつもは「うんうん」としっかり首を横に振るらしいのですが(ここまでですでに悲しい)、今日はいつもと違って「うん」と言ったとのこと。

 しかもそのあと、「じゃあパパ呼んでくる?」と聞くと「うん」と言ってリビングにかけてきたらしいのです。

 

奇跡かよ、奇跡がやって来たのかよ

 

 苦節半年、様々な寝かしつけにチャレンジしてきてことごとく失敗してきました。その度にあーでもない、こーでもないと色々試した結果、返って逆効果になり一緒にお風呂に入ってくれなくなったりもしました。それでも機会があれば公園にいって遊び、滑り台に乗せ、耳鼻科に足繁く通い、いちごが欲しいと言われればいちごをあげ、みかんがほしいと言われればみかんをあげ、「わんわん」といえば「いないいないばあ!」の録画を観せてあげていました。最近は自分で選んだ「いないいないばあ!」を観ることに娘がはまっていて再生後5分ぐらいしたらリモコンを持って来て再生停止を迫り、画面を指差して別の「いないいないばあ!」を再生させるといういないいないばあ!地獄を体験していました。最初のイントロが耳から離れねーよ。会社でも無意識に口ずさんでいるよ、怖いよ!

 そんな苦労も、今日のこの日がくることを願って頑張っていた訳です。ママだけでなくパパにも心を開いてくれるように、来る日も来る日も家事をやって育児をやって毎日娘が散らかした絵本を棚に片付けていた訳です。しかも、娘が自分でパパを呼びに来てくれた訳です。

奇跡かよ、春と奇跡が一緒にやって来たよ

 喜びを噛み締めながら妻の横に娘を寝かせて、その隣の布団に入ります。あったかい、あったかいんだなあ家族って。よかったなあ、頑張って仕事して返って来た甲斐があったなあ。

 よし、一緒に寝るかあ〜と娘のお腹をぽんぽんします。

 

ぽんぽん

ぽんぽん

ぽんぽ、ぺしっ!(手を弾かれる)

娘氏、ニコニコ

 

あれ?どうした?

 

ぽんぽ、ぺしっ!(手を弾かれる)

娘氏、ニコニコ

 

え?どういうこと?嫌なのかな?でも娘めっちゃニコニコしているし、もしかして恥ずかしいとか?おいおいー何照れてるんだよーと娘をぎゅーっとしてみる。

 

娘氏、・・・ぎゃー!(号泣

(もがいて腕の中から出て、妻の胸の中へ)

 

嘘だろっ、、、

 

え?一緒に寝てくれないの?

 

 見かねた妻が「パパと一緒に寝るの?」と聞くとやっぱり「うん」と言ってくれる。でもパパが近寄ると娘氏、そそくさと妻の方に寄っていきます。あっれーおっかしいなあー。まあ一緒に寝るって言ってるし寝た方がいいのかなあ、といつも通りの距離感で寝ていると。。。

 

娘氏、きゃっきゃきゃっきゃ

僕が娘のほうをみると、すげーうれしそうに妻とくっついてます。

僕「・・・はっ!もしやお前、

ママとのイチャイチャを見せびらかしているだと!!??」

 

娘氏(ニヤリ)「計画通り」

 

えーーーーーーーーーーーー!

※娘はしゃべれませんが、パパにはそう聞こえました

 

 そのあとはベットの隅っこで娘と妻が仲睦まじく寝ているのを眺めていました。なんだこれ、なんの罰ゲーム、しかもそそくさと布団から出ようとすると娘に「出ないでー」と止められる。でも近くでは寝てくれない。どういうこと?ツンデレなの?しかもちょっとでも距離を縮めようとするとぐずるんだけど、何これ?中世の拷問かなにかですか?

  結局5分ぐらいしたら満足したらしく、娘氏、笑顔で僕にバイバイしてくれます。

あぁ、この時間なんだったんだろうなあ。。。

 

結論:パパは一人で寝ることを、強いられてるんだ!!!

f:id:jastaway03:20180326225201j:plain

 このあと一人寂しく娘が散らかしたおもちゃを片付けていたら、いつも通り笑っていたしまじろうでした。

ではでは。。。

 

*1

パパと娘の戦いの日々です。

jastaway03.hatenablog.comjastaway03.hatenablog.com

  jastaway03.hatenablog.com

*1:関連記事