たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

娘の寝かしつけができないパパが寝かしつけ頑張ってみた

下のエントリを書いてから1週間経ちました。

jastaway03.hatenablog.com

 まあお風呂までは入れれるようになったし、もうだいたいのことは分かってきたしね!ということで、作戦を練って娘の寝かしつけにチャレンジしました。

作戦その1:無理やり寝かしつけてみる

 最初から直球ですが、まあやってみないとわからないだろうということで。

僕「一緒に寝るよー」

娘 ニコニコ

僕 抱っこして寝室へ

娘 ニコニコ

僕 寝室のドアを開ける

娘 号泣

…寝室のドアノブが娘のやる気スイッチみたいです。ただそのぐらいにはもう慣れています。何回一緒に風呂に入ってもらえず妻の陰口に怯えて過ごしたと思っているんだ。ということで無理やり娘を布団の中に入れるも全力のエビ反りを繰り出してきます。慌ててホールドをかけるも、捕まえている手から抜け出そうと号泣しながらくねくねしてきます。しんどい。泣きつかれるのを待つしかない。そこで娘も作戦を変え、嫌な気持ちを伝える泣き方から「助けてー」泣きに変更。大声でリビングにいる妻に助けを求めて来ます。なにこれ、え?誘拐でもされたの?罪悪感がすごいんだけど。。。え?僕別に誘拐犯じゃないよね?え?ちょっと、ちょっとちょっと!?

 

最終的には妻が「かわいそうだから」と言って入って終了。

妻がいれば大丈夫らしく、そのあとすぐ寝てました、悲しい。

 

結果:1ラウンドKO負け

作戦その2:寝かしつけ動作に慣れながら寝かしつける

 前回のやり方では誘拐犯としていつ捕まってもおかしくないのでリスクが高いです。原因として「寝かしつけ」のやり方を分かっていない素人であることを娘が見抜いている可能性があります。「こいつ、私を満足に寝かしつけれないくせに何調子乗って寝室に私を連れて行くの?」と思われているのかもしれない。確かに寝かしつけに関してはズブの素人なので、ここは一つ寝かしつけの動作を習得するところから打ち解けていこうと思います。1回目ですでにメンタルやられてチキンになってますが

 ということで妻に協力してもらい川の字になって寝る際に、娘のお腹を妻がやっているようにポンポンしました。これはさすがにできるもんねー妻が隣にいるから泣かないしこれぐらいだったら僕にもできる。

僕 ポンポン

娘 …

僕 ポンポン

娘 …

僕 ポンポン

娘 ガッと僕の手を掴んで(それまじでいらないからのアイコンタクト)

僕 …

娘 そのままごそごそと妻の胸の中へ

 

まじですか?

え?リズムがいけなかったの?1歳半の娘にセクハラ上司を見るような目で見られたんだけど。(あまりの急展開に妻大爆笑)

結局そのあとは悲しい気持ちでいつも通り隣で寝ていました。

 

結果:2ラウンド KO負け

作戦その3:寝室で絵本を読んでみる part 1

 「そもそも寝室で二人っきりになること自体がいやなんじゃないか?」と思い抵抗をなくすために寝室で絵本を読んでなれることを狙ってみました。もはや寝かしつけでもなんでもない

絵本を持って寝室に誘ってみたところ、娘氏、引っかかってご機嫌で布団に入ってくれました。それから絵本を読みます。持って来たのは「クリスマス絵本」。僕なんでこれ持って来たし。もうすでに2月なんですけど。

 そんなことは御構いなしで読んであげると娘は喜んでくれている様子。これはなかなかいい感じだぞ。2週目、3週目と読んでいくうちに、娘の目がトロンとしてきました。しめしめ、最近賢くなって来ているとはいえ1歳半は1歳半、このままこの流れで寝てしまえば!と読むスピードを極力抑えながら子守唄のように読んでいると、ちょっと瞬きが長くなってきて。おっ!いけるか!?いけるのか!?

あっ、絵本の3週目が終わる、4週目か。。。

その時突然、娘氏、布団から飛び出し他の絵本を取りにリビングへ!

…うそーん。

 

第3戦: 3ラウンド KO負け

作戦その4:寝室で絵本を読んでみる part 2

 前回は絵本を1冊しか持って行かなかったので途中でリビングに行ってしまったので、次は寝室を離れないように絵本を10冊以上持って行きました。ふっふっふっ、これで仮に絵本を読み終わっても次の絵本が控えておるわぁ!

 

20分後…

 

普通に絵本を読む時間になってて全然寝ない(泣

 

というか、次々と新しい本が出てくるから娘氏、逆に興奮してしまっているですけど。

 

めっちゃ腹ぺこあおむし読ませてくるんですけど。

いや、ここまで粘ったんだから安心感も出ているのでは?絵本おしまーい→スヤスヤ もあるかもしれない!?

僕「じゃあここで絵本おしまいね」

娘「…ぎゃー!(号泣)」

どうやら魔法が解けてしまったようです。

 

第4戦:判定負け

作戦その5:昼寝の寝かしつけをやってみる

 そもそも僕に寝かしつけの成功体験がないから、まずは5分でも10分でも寝かしつける体験が必要、と思い昼寝の寝かしつけに挑戦。これまでは日中面倒を見ている時でも、車に乗っている時や自転車、ベビーカーに乗っている時に寝るだけで昼寝は特にさせていなかったので、積極的にやってみました。

13時すぎ

僕「よっしゃー!お昼寝しよっかー?」

娘 頷く

僕 (おっ、やっぱり保育園で習慣づけされてるだけあって、これはいけるのでは?)

僕 「じゃあいっしょに寝ようかー」

娘 布団の中へ

僕 (昼間は泣かないぞ、これはいけるか、あ、でも横になったら眠くなってきた。。。)

そのままうつらうつら。。。

 

14時ごろ

僕 (…あっ、寝てしまった。うわ、もう14時やん)

隣を見ると

娘氏、一人で黙々とブロック遊びをしている

僕 (あれ、寝てたの僕だけでは?)

 

結果:3ラウンド TKO負け

 

2月前半戦の結果

娘が寝ません!!!

 簡単にいくとは思っていませんでしたが、まさかここまでとは。娘の堅い意思に完敗です。5戦5敗。逆になにがあってそこまで嫌なんだ?

 

 もうそろそろ心折れそうですね。「寝かしつけ つらい」でグーグルさんにお世話になる日も近そうです。どうやったらいいんだー?

 まあお風呂の時もあーだこーだやっているうちに一緒に入ってくれるようになったので、もう少しやってみます。うまいやり方があったら教えて欲しいです。まずどうやったら慣れるんだろう?

 

そんなこんなでまだ目標未達です。もう作戦がないので、しばらくは既存の作戦継続で。頑張ろう。

ではでは!