たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

MENU

娘が1歳半で急に懐かなくなった件

タイトル通り、娘が言うことを聞かなくなりました。

理由はよくわからないんですが、最近変わったことを備忘録としてまとめておきます。なぜこうなったかはよくわからないんだけれども。

 始まりはお風呂から

 先週の月曜から、お風呂に一緒に入ってくれなくなりました。元々単身赴任でお風呂は嫁任せな部分はあったのですが、流石に慣れてくれて11月の2週間ぐらいは楽しく一緒に入ってたんですよね。これが月曜から急に一緒にお風呂に入ってくれない事態に。たまたま嫁が体調を崩していたタイミングだったのでぐだぐだでした。

お風呂入ってくれないだけでなく、遊んでもくれなくなった

2人でお風呂に入れるようになったのは最近でしたが、その前はおもちゃで一緒に遊ぶのは妻と一緒にいればできてたんですよね。それも急に一緒にやってくれなくなったんですよねー。正直悲しいです。イルカのおもちゃを自在にシャワーで操ったりして楽しくやってたんですが、また前に戻ってしまいました。なんで?

リビングでも遊んでくれなくなる

 嫁が家にいるときは嫁にべったりで、私の方には見向きもしてくれなくなりました。前までは遊んでくれる相手であればどっちでもいいといった感じだったのですが、今は露骨に人を選んできます。

 かと思えば昨日は娘と二人きりだったのですが、二人で遊んでいる時は普通なんですよね。ご飯とかも普通に食べるし。この差は一体なんなのだろうか。

挙句の果てに抱っこされてくれない

 今日とかはあやそうと思って抱っこしようとしたらあの手この手ですり抜けてしまう始末。前は泣いていたらとりあえず抱っこしてあやしたりはできていたのですが、そもそもだっこできない。するっとすり抜けるスキルをいつのまにか習得してました。むしろ感心しましたね。お前猫かよ!って。

育児の負担が嫁に集中

 そういったことと嫁の体調が悪いことも重なり我が家は只今すごいドタバタしてます。正直ゴルフコンペの段取りとかしている場合じゃない。私が家事全般対応で嫁の体調悪いタイミングをしのごうとしていたのですが、肝心の育児が全然離れない。そのせいで嫁もまたイライラする。住みづらい我が家が帰ってきましたね(泣

 

結論:うちの娘の中でのカーストがすごい

 この1週間の動向を見るに、娘の中での面倒見てくれる人の序列と役割がきっちり定められているようで、おそらく1歳未満のときによく面倒をみてくれたメンバー(嫁、嫁の祖父母)は世話全般OKみたいですが、単身赴任で途中参入の私は対象外らしく、一緒に遊ぶのはOKだけどその上位グループには入れないという悲しみ。

 しかも何が辛いって、二人だったら普通に懐いているのに嫁が家に帰ってくるととたんに態度帰ることですよね。すごい。カースト制度をしっかりの踏襲して対応してます。イメージとしては「ピューッっと吹くジャガー」のハミィです。あのセロハンテープに勝てない感じがひしひしと伝わってきます。

原因は「叱ったこと」なのか、でもわかんない・・・

 原因として思い当たることは、「嫁と口喧嘩した」ことと「キッチンに入ってきた娘をしかった」ことの2点なんですが、それだけでこうなる理由もなく、なぜなのか。。。

最後に;調べてもわかんないよ

 Googleでも調べてみたんですが、理由がわかんないですね。どういう現象なんだろうか?そういう意味わかんなさの中でなんとかこうにかやってくのが育児なのかもしれませんね。いやはや難しいっす。。。

 ただ実際にこういったことで悩みながらやっていくしかないのかなあとも思うので、前向きにやっていこうかなと考えてます。くよくよしてても勝手に子供は育ちますのでね。

ではでは!