たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

Oculus Go でカタンやってるんだけど、友達がいなくてAIとばっかりゲームしてる

Oculus Go を夜な夜な起動させて遊んでいます。たけとけたです。 

jastaway03.hatenablog.com

 僕はもともとボードゲームのカタンが好きだったので、Catan VRも990円払って即インストールしました。カタン面白いよね。下記記事にもあるように、アバターが視線を変えたりボイスチャットが使えることで、ボードゲームの臨場感が出ています。 

www.moguravr.com

 カタンというのはドイツ発のボードゲームで、世界で2番目に売れているボードゲームです。(確か一番はモノポリーだったんじゃないかな?)ゲーム内容は、カタン島に4名のプレイヤーで乗り込んで資源を集めながら開拓を行い、誰が一番早く10ポイントを得られるかを競うものです。ガンガン開拓をしてポイントを貯めるのもよし、発展カードで有利にゲームを運ぶもよし、交渉で優位なプレイヤーを牽制して最後に勝利をかっさらうのもよしの、戦略と交渉が鍵を握るゲームです。ゲームの詳細は下の記事が漫画になっていてわかりやすいです。

Oculus Goで「CATAN VR」を遊んでみた「ゆかいゲームス」第5回|Zing!

 

 カタンはスマホアプリとかPC版もあったのですが、これまではゲームのキモである「交渉」を再現することができていませんでした。このゲームは「資源交換の交渉」が勝負の分かれ目と言っても過言ではありません。この交渉の部分がゲームだとなかなか再現できないんですよね。というのも1対1の資源交換だけでなく、2対1の交換や勝ちそうなプレイヤーを阻止するためのほぼ無償提供などを如何にして引き出すかが大切なんです。

 ですが、このOculus Goを使えばこの辺りができるではないですか!?とくにアバターを使ってボイスチャットをボードを付き合わせながらできるのは非常に大きいです。交渉は文面では伝わりづらいので、ここが今まで障害だったので。

 ということでカタンVR、かなりいい線までいっているのですが。。。プレイヤーが少なくてオンライン対戦だと人と当たりません(泣 そして昔ボードゲームやっていた友人とも疎遠になってしまっていて、声をかけづらい。(というかそもそもVRやってるかから聞かないといけないのでハードルが高い)

 ということで人見知りな僕はAI相手にカタンやってます。。。寂しい(汗 最近AIに対しての勝率が上がりすぎて、資源交換で無条件でハブられたりするのもつらい。。。

 ということでカタン知ってて、VRもやってるよ、っていう人いたら教えてください!グループが作れたらオンラインでカタンをやりたいです。企画できたらいいなあー

 ではでは!