たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

スマートスピーカーでアンパンマンの曲をかけて娘をあやしてみた

スマートスピーカーのAmazon echo botで色々試していますが、声で指示が出せるのは便利ですね。料理しているときとかは手が話せないので、娘が近くにきても対応できないんですが、スマートスピーカーを使って娘をあやしたりしています。

jastaway03.hatenablog.com

 スマートスピーカーに「アレクサ、アンパンマンの曲をかけて」というとAmazon prime musicから検索をかけて「アンパンマンのマーチ」をかけてくれます。あらかじめプレイリストにアンパンマンのプライムアルバム入れておくと読み込みがスムーズです。ずっとアンパンマンの曲を機嫌よく聞いてくれる訳ではないのですが、一時的にでも機嫌を取れるのは大きいです。揚げ物を作っていたり火を使っていたりする時は危ないし手が離せないしで大変なんですよね。このタイミングで気を逸らすことができるので重宝しています。「あ、アンパンマン!」と言ってアレクサに近寄ってくれます。ありがとうアレクサ!

 Amazon prime musicはプライム会員だと追加料金なしで使えます。プライム会員なしでは生きていけない身体にされていく、、、 

 ちなみに、prime musicに入っていない曲でもAmazon music unlimited に入っていると検索して見つけてくれる+加入を勧められます。しかもデモで短時間曲を流してくれる有能営業っぷりです。曲を聞いたら入りたくなってしまうよね。

シュガーソングとビターステップ

シュガーソングとビターステップ

 

  スマートスピーカー初心者ですが、あるだけで生活が少し楽しくなるのでいいですね。ではでは!