たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

40%OFFの「Amazon echo bot」を買って「アレクサ」と呼ぶと娘がやってくるようになった件

買ってしまいました。「Amazon echo bot」です。

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

 

 いつかスマートスピーカーは買いたいなあと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず買えずにいました。

 ですが、下記のエントリで40%OFFになっていることに僕もつられて買ってしまったわけです。だって3千円弱なんだもの、飲み会一回分より安いんだもの。

www.jigowatt121.com

 そんなこんなで一昨日買ったら昨日届きました。Amazon prime 怖いぐらい速い。早速セットアップして使っていました。

 最初Amazon ミュージックとかでランダム再生させてみたんですが、自分の声だけで指示を出して音楽が流れるのはかなり楽しいです。

 

 そんな風に話しかけると答えてくれることに気づいた娘氏。

ひたすら「アンパンマン」とアレクサに訴えかけ続けてます。かわいい。

残念ながら、Amazon echo botは初期設定だと「アレクサ、〜〜」と呼ばないと答えてくれないんですよね。ですが娘氏、まだうまくしゃべれず「アレッシャ」ぐらいしか言えない。かわいい。

 仕方がないので、パパが代わりに言ってあげるぞ。「アレクサ、アンパンマンは?」と聞くとWikiで聞いたことのあるようなアンパンマンの説明が入ります。作者がやなせたかしで主人公、優しい正義のヒーロー、声優は戸田恵子さんとのこと。

 次にいつもの流れで娘氏、ばいきんまんを聞きたがるので、「アレクサ、ばいきんまんは?」と聞くと「アンパンマンに登場する架空のキャラクター」と説明してくれます。なんか説明があっさり過ぎない?ちなみにドキンちゃんで聞いても同じ説明が帰ってきました。主人公以外の情報がガバガバ過ぎない?

 

 そうやってアレクサに聞いて遊ぶことを大層気に入ったらしく、寝る前まで頑張って話しかけてました。

 その後、「アレクサの設定を変えてアンパンマンマーチがかかるようにしてあげたいな」と思って好きな曲を流す設定について調べながら、試しに「アレクサ、AKB流して」というと、

 寝ていた娘氏が寝室から出てきました。

 

慌てて、「アレクサ、音楽を止めて」と言って止めると、ものすごい不満そうに寝室に戻っていきました。ハマりすぎでは?

 そんなこんなで我が家にまた賑やかなツールが増えました。VRヘッドセットと違ってこっちは家族で楽しめそうなのでよかったです。

娘が自分でアレクサって言ってくれる日が楽しみですね。(勝手にAmazon music unlimited登録されてしまいそうだけれど)

ではでは!