たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

僕の考えたさいきょうの食洗機台は「メタルラック」

 共働き夫婦にとって、現代の家電3点セットは「ルンバ・食洗機・ドラム式洗濯機」になりつつあります。我が家でもルンバと食洗機はこの1年で導入してバリバリ働いてくれています。自動でやってくれるというのはとても役に立ちますね。

 その3点セットの中の一つ、「食洗機」なのですがこれがなかなかの曲者です。

食洗機を購入するにあたって困ることが「食洗機を台所のどこに置くか?」です。というのも賃貸マンションの台所だと食洗機を置く場所が十分に確保できないことがあるためです。今回僕が住んでいる部屋も「食洗機を置く場所がない物件」でした。ですが、「メタルラック」を駆使することで快適な台所事情を確保することができましたのでその方法を紹介します。

 食洗機を置くときの障害は?

 食洗機ですが、買う時に気がつくのですが割と大きいです。縦×横×高さが55cm×35cm×55cmあるのですが、これを置けるスペースが台所になかなかありません。また置けたとしても、ガスコンロに近くて危なかったり、作業スペースがなくなってしまい調理が不便になってしまいます。

食洗機の台は色々売っている

 そこで食洗機を置く台が色々売っています。

interior-book.jp

enechange.jp

 これを見て、いくつかの台は「これいいんじゃない?」となるんですが調べてみると大体5000円ぐらいのものから、高いものだと1万円を超えてきます。「食洗機の台にこんなにするの?」というものが何点か紹介されており、イマイチでした。また高さを合わせることができるのがウリの商品があるのですが、食洗機を一度置いてしまえばそうそう動かすことはないので据え付けの時にややこしいことを考えなくていいぐらいです。

僕の考えたさいきょうの食洗機台は「メタルラック」

 ということで、「食洗機台 自作」で調べてみるといいものが出てきました。「メタルラック」です。

engineerich.com

 この人の記事で紹介されているようにメタルラックで組むといい感じでコストも抑えることができました。正直言って、メタルラック最強でした。

僕の考えたメタルラックはこれ!

 メタルラックは自分で色々バリエーションを選べます。まずは棚板。これは縦横の大きさを食洗機に合わせたもので買ってます。ぴったりな大きさでも大丈夫でした。

次に足です。上げたい高さのものを選びます。僕は水栓の蛇口に食洗機の扉が干渉することが事前に分かったので、蛇口に干渉しないようにしつつ天井に当たらないように少し上げるために15cmを選びました。
 次に棚板の上に置くクリアシートです。食洗機をいい位置に合わせようとすると棚板のいい位置に収まってくれません。このクリアシートを乗せてやることで荷重が均等に伝わるようになり、食洗機が安定してくれます。
 そして一番のポイントが「三角アジャスター」です。
通常の足についてくるストッパーはプラスチックでできているので、台所の上だとツルツル滑ります。これがかなり危ないです。台所では水も扱っていますので、しっかりと固定したいところです。 
 そこで三角アジャスターを使うと、ラバー部がしっかり接地してくれるのでとても安心です。
ここまでで一式です。これでお値段なんと2963円!安い!
 

実際に設置した結果

実際に設置したのがこちらになります。

f:id:jastaway03:20180605224243j:plain

 食洗機が大体台所の縦幅に大きさを合わせていることもあって、ちょうどのサイズになりました!三角アジャスターがしっかり設置しているので、滑りません。
 実際に食洗機を設置するとこんな感じになります。
f:id:jastaway03:20180605224619j:plain
 食洗機が大きいのでグラグラしそうですが、しっかりと固定されています。前の扉を少々乱暴に開閉しても問題ありません。下のスペースには食洗機用の洗剤や小物を置いています。

f:id:jastaway03:20180605224803j:plain 

足の部分なんですが、シンクの端に乘っかかる形にしています。写真だとかなり不安定に見えるんですが、4本の足が全て同じ長さで固定しているので予想以上に安定しています。元々ここ以外に食洗機を置く場所がほぼなかったのですが、シンクに一部かかる形で食洗機を置くことで、作業スペースを減らすことなく食洗機を設置することができました。シンクでの作業も15cm高さをもたせたおかげであまり邪魔にならないです。

結論:メタルラック最強です 

今回は食洗機を置きましたが、棚としてはかなりの可能性を秘めていると感じました。錆びたりもしにくいので、家の棚を増やしたい等あれば選択肢の一つになりますね。また組み上げ自体もこのぐらいだと10分ぐらいで終わります。ニトリの家具より作るの簡単でした。
 食洗機って、分岐水栓で水を引っ張ってきて排水を設置する関係上なかなか置き場に融通が効かないのですが、工夫次第で賃貸でも十分置けることが分かりました。いまや食洗機なしには我が家の生活は成り立ちませんね、ほんとに。
 「食洗機買いたいけど、置き場がなあー」って方はメタルラックを検討してみてください。快適な家事ライフを過ごせますよ!
ではでは!
 
「食洗機買いたいんだけど、家族の理解がなぁ」って方は下記エントリも読んでみてください。食洗機のメリットは食器を洗うことではありませんよ!