たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

DMM英会話を始めて1ヶ月で分かったメリット・デメリット

DMM英会話を始めて1ヶ月が経ちました。システムにも慣れてきて楽しくできています。1ヶ月やってみて、「英会話に慣れたい」という人にはかなりいいサービスだと思いましたので紹介します。

DMM英会話とは?

  DMM英会話はDMM.comのサービスの一つになります。最近だとバヌーシーとかBitcoinのCMがよくやっていますね。サービス内容はオンライン英会話になります。オンライン英会話というのは、Skypeで先生とテレビ電話を使いながら英会話をするサービスになります。教室型の英会話に比べて、コストが安いこと、好きな時間に予約して受講できること、が挙げられます。 

オンライン英会話で有名なところは?

 オンライン英会話で調べると比較サイトが乗ってますのでそういうのを見てもらった方が早いです。調べてみるといろんなサービスがあります。

gotcha.alc.co.jp

 僕がDMM英会話を選んだ理由は下記2点です。

  ①コストパフォーマンスがいいこと(1ヶ月6000円で1日25分プランができる)

  ②様々な国籍の外国人と話ができること

 例えばレアジョブだと講師は全員フィリピン人です。フィリピン人はスピードの速い英語を話すのですが、英語に訛りがあります。僕の英会話の目的が「どんな国でも一定のコミュニケーションを取れるように慣れること」だったので、DMM英会話の講師の多さに惹かれて決めました。

 あとはコストですね。ビジネス英会話を専門にするサービスのところもあるのですが、オンライン英会話と言えどもコストが上がってしまいます。元々続くかも分からなかったので、まずはコストを抑えてスタートすることにしてみました。

やってみて分かったメリット・デメリット 

[メリット]マンツーマンレッスンになる

 Skypeで繋いで実施するので、マンツーマンレッスンになります。マンツーマンレッスンといくことで、自分が話さないと話が進まないです。笑 そのため強制的に英語を話す癖がつきます。グループ英会話だと人が話しているのを待っている時間とか、話すことがないときは短めで終わらせたりできますが、マンツーマンだとそれができないです。なので苦手なジャンルの時とかは汗がだらだら出ます。訓練としては非常にいいですね。

[メリット]Skype チャットで文章で教えてくれる

 とにかく「分からないことは聞く」ことが英会話上達のコツです。なんとなく分かった風を装っていても話は進んでいくのでつい甘えがちですが、上達するためには恥ずかしがらずになんでも聞くことが一番ですね。

eikaiwa.dmm.com

ただ、「頑張って質問しても答えの意味が分からない」といったトラブルが発生します。ですがそこは教師陣も把握しているようで、Skypeチャットに打ち込んで説明してくれます。単語の意味やわかりづらいスペルのときは書き出して説明してくれます。聞くのはダメでも文章であれば分かることが多いので重宝しています。うまく質問できなくても「What is the meaning of ~~?」で片っ端から分からない単語聞いても全部文章で返してくれるので、想像以上になんとかなりました。笑

[メリット]先生の評価がわかりやすい

 各教師の評価をユーザーがつけるのですが、このときにコメントも入れることができるので変な教師がいた場合はすぐに書き込まれてしまいます。ですので教師の外れはあんまりないです。たまーにネットが繋がりにくい人もいたり、説明がテキトーだったりする人がいますが、その場合は評価自体も低いことが多いので回避しやすいです。

[メリット]教材が使いやすい

 DMM英会話ではオンライン上に教材を用意してくれていて、その中から選んで授業で使うことが可能です。この教材の種類がとても充実しています。例えばデイリーニュースではその時々のニュースの文章が用意されていますが、一定レベルまでは日本語翻訳も付いていて非常にわかりやすかったです。

 僕は会話のシチュエーションの教材を使っていますが、毎回25分にちょうどいい分量で役に立っています。その教材のトピックから会話が広がるのも面白いですね。セルビアは冬はとても寒くてサッカーをすると風邪を引くとか、結婚式のご祝儀が3万円かかると話したらフィリピン人の先生が「お金ない友達は行けないじゃん!」とびっくりされたりと、様々な話ができて面白いです。

[デメリット]一回一回レッスンを予約するのは面倒

 DMM英会話では1日25分間のレッスンを毎日受講できますが、なかなか毎日はできないです。そのため僕は水、金、土、日の4日実施する形でやってます。

 ですが、例えば水曜のレッスンを予約した後に金曜日のレッスンもまとめて予約しようとするとこれはできません。1度に予約できるのは1レッスンまででした。プランを変えればまた違うのだと思うのですが、僕のプランではできず。。。

 そのため、水曜のレッスンを例えば前の週の日曜に予約してしまった場合、火曜日当日に時間ができたから受講しようとすると、水曜のレッスンをキャンセルしなければなりません。教師の人数が多いので直前に予約してもいいのですが、人気の先生・自分の一番都合のいい時間の予約が必ずとれる訳ではないので、ここが一番不便ですね。

[デメリット]回線が悪いときがある

 相手次第なんですが、回線が悪いときは聞き間違いなのか聞こえてないのか分からないです。また相手が何言ってるか分からなかったりも。。。ただ頻度としてはとても少ないので、「不便だなあ」と思うほどではないです。 

まとめ:オンライン英会話はリーズナブルで使い勝手がいい

 使ってみて1ヶ月ですが、英語に自信がなくても色々コミュニケーションを取れる工夫がされているので「英語の勉強はしたいけど英会話は高い・時間の都合が取れない」という方にはとてもいいサービスでした。

  無料会員登録で2回までは無料でレッスンが受けられるので、迷っている方は一度受けてみることをオススメします。僕も無料レッスンをやってみてイメージがつかめました!

ではでは!