たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

ルンバの充電器はカーペット用テープで止めておくと帰任率が向上する

転居してから1ヶ月、徐々に片付いてきました。

 転居とともに本格導入を始めた我が家のルンバ、スケジュール機能を活用して昼12時に毎日掃除を始めるように設置しました。

 「これで完璧だ」と思っていたのですが、充電ができていなかったりうまくホームに帰ってこれておらず僕が動かして戻したりと手間でした。動きをみてみると最後帰ってくる時の微調整時にホームが動いてなかなかポジションが決まらないようです。

 そこで、ルンバの充電器をカーペット用テープで接着してみました。

ニトムズ カーペット用強弱両面テープ40×15 J0300

ニトムズ カーペット用強弱両面テープ40×15 J0300

 

 元々ルンバがカーペットをめくり上げないように購入したんですが、 ホームもこれで固定するとしっかり帰ってこれています。戻ってきてはいるけど充電できていないことがなくなりました。

 また日常でちょっとぶつかったぐらいでもガタつかないのでいつのまにか充電しなくなっている、というようなこともなく毎日順調に使えています。

コード養生とカーペット等の固定とホーム設置しておけば平日はちょっとした片付けだけで掃除はルンバが勝手にやってくれるのでやっぱり便利です。もっと早くやっとけばよかったな。

ではでは!