たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

ルンバはちょこっと走らせるだけでも効果がある

先週に引越しをしてドタバタしています、たけとけたです。

引っ越したばかりの家ってすごく埃っぽいんですよね。ただ、片付けはまだ終わっていないので家の中が段ボールでいっぱいです。早く片付ければいんですけれど、実際そうはいかず1週間がたち、気がついたら家の中がほこりまみれになってます。

 何もしないわけないかないので、とりあえずスペースがあるところでルンバを走らせてみました。止まったらそれで掃除を終わりにする感じです。

 やってみたところ、結構よかったです。というのも、床に多少のものがあってもルンバがどんどこ掃除していってくれるんですね。それに加えて掃除したところに道ができるので、脇にあったものを片付けるだけでそれっぽく片付きます。娘のおもちゃでごちゃごちゃしていたリビングが、ルンバが大きめのブロックを押し出してしてくれたおかげでちょっと片付きました。

 あまりこういう使い方するとルンバが壊れてしまうかもしれないんですけど、あまり完璧を目指さずにルンバを動かしたほうがいいのかなと思いました。新しい家に引っ越す時に、「コード類とかもちゃんと養生してルンバが走りやすい家にしよう、床に物をおかずすっきりとしよう」なんと思ってたんですがこのままだと永遠に辿りつけなさそうなので。

 あと家が散らかってるとちょっとルンバを走らすだけでも埃をたくさん取ってくれるのでびっくりします。何はともあれ毎日走らせるというのが大事かも。

 そんなこんなで、ルンバとの楽しい生活を新しい家でも始めていこうと思います。

とかやってる矢先にベットの下で止まるルンバ、まじすか(救出に30分ぐらいかかってしまいました汗

f:id:jastaway03:20180417224557j:plain

快適なルンバとの共同生活はまだまだ先なようです。

ではでは!