たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

MENU

2018年の抱負は「余裕を持って楽しめる人になる」

今週のお題「2018年の抱負」について

2018年の抱負はタイトル通り「余裕を持って楽しめる人になる」です。

2017年を振り返って感じたことと、そこから今後どうしていきたいのかなーっていうところを考えて「余裕を持つ」ことと「楽しむ」ことを来年のキーワードにします。

2017年を振り返って

 2017年は7月までマレーシアで働いていて、8月以降は夫婦共働きでてんやわんやしていました。僕の中ではマレーシアで働いた・生活した経験は非常に貴重なものでした。海外に対するコンプレックスも幾分かなくなりましたし、考え方・生き方が全く違う人たちと話をしながら共通の目標を達成する経験を得ることができました。実際に海外で働いてみて難しさややりがいを感じることができました。

 また今のマレーシアは経済成長著しいので、バブルを経験したことのなかった自分としては「景気がいいってこういうことなんだ!」と肌で感じることができました。

 考え方の違いから自分たちの考え方についても敏感になりましたし、自分たちがやっていることへの違和感・不信感とも海外駐在員は向き合っていかないといけないことが分かりました。 

  グローバル化ってどういうことなのか?とかもこの時期にしっかり考えることができてよかったです。 PPAPのブームはSNS文化の賜物ですが、世界の距離が近づいていることを実感できるイベントでしたね。2017年はインスタだったり、音楽配信サービスだったりでこういったインフルエンサーは珍しくなくなりましたね。

 後半は仕事と家事・育児の両立に大いに悩んでいました。まず、娘が懐いてくれなかったですよね笑

 家事や育児が辛い時には些細な一言も結構効きますよね。

 「イクメン」という言葉に関しては賛否両論ありますが、まだ僕の周りでは父親として家事や育児に携わる姿勢が都会のそれとは異なると感じましたのであえてイクメンという言葉を継続して使っています。

  娘が入院してわたわたしただけの1週間もありました。かなり辛かったです。 

 ただ3ヶ月ぐらい頑張った甲斐あって、「うちの夫は何もしていない」状態からは脱却できました。12月は子供を病院に連れていくこともできたので大分広範囲をカバーすることができたかな?

 2017年の総括

 2017年は「新しい経験をたくさんできた」1年でした。その中で悩みも数多くありましたし、失敗もたくさんしました。ストレスを感じて髪の毛の量も減った気がします。(泣 それでも自分の世界が広がる体験をたくさんできてとてもいい1年でした。マレーシアでののんびりした時間も今となってはいい思い出です。当時は「つまんないなー」と思ってましたけど、日本帰ってきてからはのんびりしてないだけでイベントがないとつまらないのはそんなに変わらないことが分かりました笑

 

2018年の抱負を決めた理由

 きっかけはこのエントリです。自分の子供ができて、習い事をどうしようかとか、学校はどうとかが話に出るようになって「自分の子供に誇れる父親ってどんなだろう?」「何を伝えることが子供にとって価値のあることなんだろう?」と考えた時に「結局自分が面白いとか、ハマったことの延長線上でしか勝負できないよな」と妙に納得しました。

 その一つのキーワードが「楽しい」です。やっぱり楽しいと感じられることでないと続かないし身にならない性分なので、ここは外せないよなーと。一方で共働きの家庭はどこもそうだと思いますがとにかく自分の時間を確保することが難しいですね。ちょっと時間を作ってもすぐに子供の相手で時間が溶けていく。なかなかまとまった時間をとって熱中できることに使えていないです。それもあって余裕がなかったなあという反省もあります。

 「余裕があるか」というのは特性だと思っています。というのも僕は学生の頃からずっと余裕がなかったです。それこそ忙しくても忙しくなくてもです。高校生の時は全然余裕なかったですが、今考えると時間の使い方なんて湯水のごとくだったし、大学生のときも忙しいといいながらニコニコ動画をみながら4時間〜みたいなこともざらでした。今もざっとゲーム始めると2時間は堅いです。それは娯楽としていいんですが、その裏側で「あー忙しい」とか言ってる変な生き物なんですよ、僕は。で、忙しいと思って余裕がないととどうも楽しいことも楽しみきれてないってことがだんだん分かってきました。

 僕も2018年は30歳になるので、そろそろ落ち着きたい。人生を謳歌したい。実際悪くない人生なので、しっかり味わいたい。そう思って抱負を「余裕を持って楽しめる人になる」にしました。

 まだ人生のぺーぺーなので、失敗もするし変化も多いだろうし悩むことだってそこらじゅうからうじゃうじゃ湧いてきます。それでもこれは気の持ちようだということで、これでやってみます。せっかくなので仕組みやマインドセットで変わっていきたいですね。

 

 これ書いてる間に2018年を迎えました。あけましておめでとうございます。昨年読んでくださった方、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はコミュニティとかにも参加していきたいなー

ではでは!