たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

MENU

12月のブログ目標の進捗状況+300PV達成

 あっという間に年末休暇に突入しました。せっかくなので12月のブログ活動を振り返ってみます。

2017.12月の目標と結果

前回書いたように体調不良にてここ2週間程度生産的な活動ができていなかったです。

 12月を振り返ってみると、前半は意欲的に活動できていたのですが後半仕事の忙しさと体調不良で失速してしまった感があります。

jastaway03.hatenablog.com

このときに挙げている目標に対する進捗はこんな感じです。

 

1. ブログのカスタマイズ(HTML、CSSを触って勉強)

→自分なりに変更完了

2. 人工知能の勉強

→第4章まで読了

3. サピエンス全史を読み始める

→12月2週目から読み始め、もう下巻の40%ぐらいまで読了。

4.2018年の目標を立てる

→実施未

こう見てみると、あとは2018年も目標を立てたら達成といったところでしょうか?サピエンス全史はめちゃくちゃ面白いので電車の中でぐいぐい読み進めています。でもその前に出口さんの世界史の本を読んでいたので古代文明に対してそんなに抵抗なく読めているのも大きいです。 これはもう少し関連エントリを増やしていきます。

jastaway03.hatenablog.com

jastaway03.hatenablog.com

 一方でAIの方は途中で「IoT友の会」の評判とか見てしまってラズベリーパイのほうに意識だけいってしまったことと、土日異様に忙しかったこともあり後半は進捗が停滞気味。。。年末片付けてしまいたいところではありますね。

 

jastaway03.hatenablog.com

  ブログのカスタマイズですが、はてなブログの編集は結構テンプレートに沿ったやり方をする必要があって、知識云々よりは他の人の知恵をうまく借りていくという方向性が強かったです。なので「Protage」などを使って超初心者からとりあえずスタートしていくってのが次のステップですね。ブログの編集は空いた時間にのんびりやるのがいいかなー。結局カテゴリー分けとか全然納得いっていないので、これもまた変えたいなー

月300PV達成

 あと何気に今月初めて300PV達成しました。1年以上ブログやっているので低空飛行がすごいですね笑 とりあえずブログを初めて不定期でもなんでも続けたというのは今年の内容としてよかったのではないかと思います。ネットサーフィンしてても、更新の止まっているブログって結構あるので、飽きずにできただけよかったんじゃないかなと。本業の仕事も辞めずにやっていますし、目標低めですが順調ではないかと。

 ブログのPVは正直あったほうが楽しいんですが、個人的にはSEO対策なんかより分かりやすく読みやすい、面白いエントリを書けるようになるのが一番の目標ですのでどちらかというとエントリ数+文字数(=形としてアウトプットにした量)を重視していきます。最近の記事はやっとこさ2000字オーバーのものをすんなり書ける様になったので成長かもしれない。。。(ただ長くなっただけかもしれないので要注意だけど)

12月中にやっておきたいこと

年末ということでやっておきたいのは下記2点

・2018年の目標(抱負)を決める

・2017.12に読んだ本、趣味関係の作品レビュー

 12月中にやっておきたいことは、今月1ヶ月に読んだ本と趣味関係の作品レビューです。簡単にでもしておかないとあっという間に過ぎ去って忘れてしまうということが最近分かってきました。年齢を重ねるとはこういうことなんですね。

 目標についても、もう少し人生設計のところを深掘りしていくものを掲げておきたいってのはあります。来年30歳なのですが、このまま今の仕事に邁進していくことで本当にいいのか?と疑問に思っている自分がいます。なんとなくこのままその疑問から通り過ぎていくこともできると思うんですが、やはり一度向き合ったほうがいいよな、と考えています。若干ブラック企業体質があるのと、業績がイマイチってのが引っかかってます。自分だけだったらまあいっかと流せるレベルなのですが、結婚して子供ができて逆に「このままじゃダメなんじゃ?」って気持ちが増えてきました。

 あと2日しかないので、悔いのないように今年を終えたいですね。

 ではでは!