たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

洗濯物の取り込み作業見直し

だいたい毎日洗濯と食器洗いをやっています。作業としては時間かからないんですが、いかんせん毎日なので「めんどくさいなー」と思うようになってきました。
そこで平日夜の作業内容(娘の邪魔なしベース)を一覧化しました。

食器洗い機に入れる+手洗い分を実施 10分
洗濯物を干す 15分
洗濯物を取り込んでたたむ 20分
保育園の準備 5-10分
片付け10分
洗濯をセット 5分

これで大体 70分/日 かかっています。保育園以外は毎日なので、年間25550分=426時間かかる計算です。わー

やはり家事は毎日作業である分、時間的な負荷が高いですね。
大体5分短縮で30時間/年ですので、これだけでも1日増えます。すげーなおい。
ということで、ルーティンの家事(洗濯、食器洗い)の作業見直しをして1日捻出します。

(1) 作業を選ぶ
洗濯物を取り込んでたたむ、が20分かかってるので、この作業の時短を検討します。

(2) 詳細な時間わけと作業ロスのチェック
大体ですが、
 取り込み 2-3分
 ハンガーから外してたたむ10分
 仕分け7-8分
です。この辺はざっくりで。
作業ロスは
(たたむ)
 ①娘が邪魔してくる、たたんだ洗濯物を崩す
 ②数が多い割に作業スペース(リビング)が狭い

(仕分け)
 ①置き場が分からない
 ②仕分けをしている最中に娘が混ぜる

本当はたたむと仕分けはそこまで独立してないんですが、うちにいるモンスターのおかげで逐次たたんで仕分けてやらないと永遠に終わらないスパイラルにはまります。なんでここを改善することがメインの改善作業になります。

(3)対策
やったことは3つです。
 ①収納場所に表示作成
 ②畳まないで決まった場所に収納する
 ③洗濯ハンガーを変更し、娘の作業参加を促す
 
①収納場所に表示作成
 洗濯物を随時片付けないと娘に邪魔されることを考えると、「すぐに片付ける」ということが優先度が高かったです。ですがのものはどこに片付ければいいか分からず確認しながらになってしまうことも多かったです。そのため物別で収納箱を分けて管理することで片付けも簡略化しました。このときに表示をつけてもらったことで、僕でも分かるようにしてもらいました。今は妻のものをまとめてもっていき、さっと収納できるようになりました。

②畳まないで決まった場所に収納する
 ①の+αですが、服はあまり畳まずに収納ケースにぽいぽい入れています。これによってだいぶ収納のストレスが軽減されます。また子供服は娘が勝手に収納ケースから出して散らかすため、畳む意味がなくなってしまったというのもあります。前からできたことではあるんですが、①の対策(片付け)時に余裕を持った収納にできたことで、畳まなくてもある程度入ってくれるようになったのも大きいですね。

③洗濯ハンガーを変更し、娘の作業参加を促す
 娘がひっきりなしに邪魔してくるのでなんかいい方法ないかなあと考えていたんですが、こういうのを妻が見つけてくれました。
[楽カケアルミ洗濯ハンガー]
http://www.cainz.com/shop/g/g4549509133087/

これは洗濯バサミの挟む部分が緩くなっているので、引っ張れば洗濯物を取ることができます。単純に洗濯物を外す手間が省けることもあるのですが、それ以上に娘ができることが大きい。教えたら引っ張って外すのが楽しいみたいで、ピンピン引っ張って外していました。これで少し邪魔される状況が緩和されました。

(4)結果
 結果ですが、③が一番有効でした。やっぱり道具を変えるのはいい効率化になります。①②はそこまで時間的には清なかった印象ですが、ストレスがだいぶ減ったので気は楽になりました。最近は娘が洗濯物を入れることを覚えてくれたので(ついこの間までは出す専門でしたが)遊びながら片付けもできるようになり、一石二鳥です。あくまで感触ですが、全体で5分程度の時短になりました。
 副次効果として娘が参加できる部分が増えたので、ほったらかしで作業しなくてよくなりましたね。娘も味をしめたのか洗濯物を取り込むとすぐに近づいてきます。いたずらを覚えてきたので真面目にやってくれないですけど。

(5)まとめ
 家事・育児を手伝う→家事・育児を自分ごととしてやる、ってどういうことか考えていたんですが、こういう改善作業で家庭に貢献するのはいいかもしれません。日々改善とかは男の人で好きな人多いんじゃないでしょうか?家事の方はやり方次第で時間減らせそうなので、積極的にやっていきます。ではでは!

(6)参考リンク
Googleで調べただけですが、家事関連はまとまっているもの出てきますね。
洗濯ハンガーの時短は下記参考にしました。
kaji-ikuji.xyz