たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

残業時間を減らすために本気で考えるアレコレ

どうも、「早く家に帰りたい」と言いながら毎日人より遅く帰っています、たけとけたです。

昨今の長時間労働削減の流れと、業績が悪いことによる労務費の削減のWパンチで、現在早く帰れウェーブがすごいです。そのウェーブにうまいこと乗っかればいいのですが、はたまたこれが厄介でなかなか上手く乗れない、どんくさいわけです。
「その仕事今日やらないといけないの?」と聞かれても今日やらないともう今週時間ないし無理無理、勘弁してくれよーみたいな感じでやってしまっています。だめだこりゃ。

ただ本日残業時間削減MTGがありまして、まあ色々突っ込まれました。とりあえず仕事が遅いことは何点か突っ込まれましたがそれ以上にインターンシップと社内のスポーツイベントと研修の発表資料が忙しいですね。とくにスポーツイベントとかいよいよなくなってくれないかなぁと今か今かと待ちわびています。やったらやったで楽しいんですけど、正直会社でやる必要ないなぁってのが最近のトレンドです。それより焼肉食べたい。友だちと遊びたい。

でも、気になったのは帰らないことによる仕事の完璧さよりも忙しさの強調になってる気もするので、あー失敗したなぁ、と思う部分は結構あります。とくに優先度のところは本当に難しい。価値のある仕事を早めにすると、どうやってもすぐやらないといけないことに無理が出るなぁと。でも逆にすぐやらないといけないことに客観的になれていないことが時間がかかっている要因であることも分かったので、その部分は修正していこうと思います。

あとはアウトプットを減らす勇気ですよね、多分アウトプットが減るのが怖いからいっぱいいっぱいやってしまってます。それよりもアウトプットの質にもっとこだわっていかないといけないんだろうなと思います、先は長いなー

とりあえず10月からみたいアニメがたくさんあるので頑張って頑張らないようにします。

ではでは。