たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

楽しいことがないとやる気が出ない件

どうもこの半年ぐらい活力がないなぁと思ってまして。分かってることは土日に仕事してるからだろう、このブラック企業が会社辞めてやるーと恨み節を念じながら生活してました。

ただ先日親戚に会う機会があり、子供の世話大変なんですよー仕事忙しいですよーなんて話してたんですが、「お父さんしてるなー」とか言われるとなんだこれレベルアップか?保険のCMにあるあれか?あれなのか?と考えていたら「今の生活、別に悪くはないよなぁ」という気がしてきました。

確かに土日仕事してるし、飲み会は嫁の顔色伺いながらなんで正直行きたくないし(子供連れていけないイベントは負担増なんですよね)、アニメ見たいしゲームしたいし、友達と遊びに行きたいし、次から次に育児のイベント増えるのでルーティンワークの効率化が全然回んないし、家では常にカッツカツで家事やってるし、とか上げればキリがないんですが。

総括すると「今の仕事が面白くない」の一言に尽きるのかなぁと思います。
1日24時間の中で、仕事に時間を圧迫されていることがフラストレーションのスタートなので、ここを潰せない限り負のスパイラルから抜け出せないんだろうと思います。正直今回休みもらって4連休だったんですが、仕事のことが頭の片隅にあって全然気が休まらなかったので。酷いもんです。
ただそんな簡単に仕事が面白くなるはずもないので、当面は楽しい予定を入れてやる気をブーストするしかないのかなぁという印象です。

てかね、土日にやらないといけない仕事があることがまずイライラするので、ここは本気で変えないといけないと感じました。なんでこんなに毎週しゃかりきになってパソコン持って帰らないといけないのさ!
仕事の方もできるだけ効率的にやろうとしてましたが、そもそも案件数がおかしくなってきていることがそもそもの問題なので、ここを重点的に潰していこうと思います。仕事を減らすことが直近の課題ですね。

で、土日でどうやってストレスを吐き出すかも結構考えないといけないですね、子供とできることを活かしながら、自分のストレス発散になるようなことに繋げれたら、ってとこですね。
正直土日に自分の時間をお互いに夫婦で取り合ってる状況なので、平日夜含め可視化してアレンジすべきかなぁと思ってます。とりあえず時間の確保ですけれども。

ではでは!