たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

男はつらいよ〜単身赴任から帰ってきたら娘が全くなついてくれない編

どうも、海外での期限付き単身赴任から戻ってきました。たけとけたです。

この1年間生まれたばかりの赤ちゃんを妻に預けて海外にて単身赴任していました。妻にはすごく申し訳ないと感じ、上司に嫌味を言われながらも帰国後1週間休みを取り、育児見習い、家事見習いとして奮闘しています。

自分なりに妻に聞いて、家のルールやら娘のことを理解しようと保育園の送り迎え、お風呂、食事をあげたり、遊んだり、一緒にいないいないばあを見たり、、、

けれど、けれどですね、

娘が全然なついてくれないorz

やはり1年間の間に随分と成長したようで、人見知りがすごい。遊んだりご飯食べたり機嫌がいいときは一緒にいてくれますが、しばらくすると僕のところを離れてママのところに行こうとする。ママが視界に入るところにいなかったらギャン泣き。
お風呂も昔は一緒に入ってくれたんですが、この1週間は機嫌のよかった1日目だけ。次の日からは泣き続けて危ないのでお風呂にも入れられず。。。

そんなもんだから、嫁の負担も全然減らない(むしろ増えてる)わけです。

もうね、家帰ってきたのに針のむしろです。嫁からは「実家であれば祖父母が対応してくれる(なついてくれている)のに、あんたは役に立たない」と言われ、娘に懐いてもらおうと頑張っても泣いてばかりで空回り、、、今週1週間の成果は「ただの他人」から「いないいないばあをつけてくれるおじさん」に変わったことぐらいorz

これほんと世のイクメンと呼ばれる方々すごいですよ、どうやってるんですか?最近は「僕はイクメンなんで(ドヤァ」が寒い、男だけムカつくなんて風当たりが強いですが、今の僕からしたらイクメンと言えるほどやれてる時点で「あなたが神か?」レベルですから。クラスの人気者になれる、主人公がピンチの時にいいタイミングで助けに来てくれるライバルぐらい輝いてみえますから。ほんとどうやってなるのイクメンって、なにこれおいしいの?

妻の大変さは重々承知しています。朝早くから娘に起こされ、一日中娘中心の生活をしないといけない。そういうの見ていて何もできないってのも、なかなかにキツイものがあります。
よく同僚から聞く「子育てに参加するのはもちろん大事だけど、共倒れになっちゃいけないから、配分はかんがえないと」という話もよく分かります。これでは本当に共倒れ、しかも僕の頑張りは実を結んでいないという悲しい事実。。。

何かいい方法ないのかなともやもやしながら、なんとかやっていくしかないんでしょうね。なにか良いやり方あれば教えてください。

ではでは!