たけとけたと片付かない部屋

関西地方の20代後半サラリーマンです。地方の工場勤務なのであんまりスーツ着てません。趣味中心のブログです。読書、アニメ、ボードゲーム(カタン)、マラソン、サッカーetc 最近ゴルフを始めました!

海外単身赴任生活での家庭の悩み

現在海外拠点にて単身赴任中です。

先日妻から「子供がすぐに風邪を引いて保育園に行かせられない、早く帰ってきて」という要望(愚痴?)を聞きました。
私の海外勤務期間は研修の意味合いもあり、だいたい半年から1年程度(私の場合は1年)とおおよそ決まっているのですが、今年の5月から1歳になった子供を保育園に入れてのワンオペ育児はしんどいのだろうと思います。
ただ、その話を会社の先輩にすると大体は共感してもらえるのですがどうしても「専業主婦モデル」の実例しかないんですよね。
妻が働いているという想定がないため、どうしても「愚痴を聞いておけば大丈夫」といった対策にしかなりません。

一部の上司に至っては「嫁さんの実家が近いならそんなに文句言うこともないだろう」と昭和価値観バリバリだったりします。

ただ現実として海外赴任や中長期の出張が前提である場合、「共働きモデル」=>「単身赴任による妻のワンオペ育児発生」となってしまいます。

こういう家庭、多いのかなあ。
今の自分の仕事内容は比較的好きですが、将来のことを考えると「うーん」となってしまいます。
また海外への異動といっても会社の都合で任期はいくらでも変わるし、家族帯同が難しかったりと色々問題があるんですよね。

僕自身は次の海外赴任時に家族を連れてくればある程度解決するかと甘い考えだったんですが、そもそも「共働きモデル」がこの時点で通用しなくなるので、結局は妻に仕事を辞めてもらわないといけないというのはなかなかに心苦しいです。


共働きを続けるハードルが至る所に置いてある現状を、自分の身で体感している状態です。
どうしたもんかなあ。。。

ではでは。