読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけとけたと片付かない部屋

関西地方の20代後半サラリーマンです。地方の工場勤務なのであんまりスーツ着てません。趣味中心のブログです。読書、アニメ、ボードゲーム(カタン)、マラソン、サッカーetc 最近ゴルフを始めました!

連休中ですがプラントはバタバタです

日本はGWといういいものがあるらしいですが、マレーシアは5/1がメーデーで休みで3連休です。

 

ですが、先週から生産工程がトラブル続きで色々やってまして、なかなかスケジュールをコントロール出来ず気がついたら気を揉んで3連休が終わるという生産性のなさを発揮しそうです。本当は体制を決めて各人の役割もきっちり決めて、、、とやってたんですが、この週末でスケジュールが2転3転しておいおい、となっている感じ。スケジュール調整の嵐だよ。限られた情報で指示を出し続けないといけない+こっちの人は計画した人のせいにするのがうまい(自分たちで工夫は絶対にしない、スケジュールを自分の都合で変えるのは得意なのにね)ので色々配慮してたんですが案の定状況が変わり過ぎて訳分からなくなっています。

 

こっちに来て半年、人を信じられなくなったというのも一つの大きな要因ではあります。とにかくまず疑ってかかる、会話の中身も現状とマッチしているか確認するまでは信じないということを愚直にやるようになりました。基本的に信じなくなりますね。こうなってくると誰かに預けるということをしなくなっていくので、どんどこ属人化してきてもうたいへんです。こういうもんなのかなー、アジアって。マレーシア特有なのかもしれませんが。

 

まあこんなこと打ってる間にでも何かやったらとは思いインベスターZの安売り分と弱虫ペダル最新刊は読みました。走ろうと思っていたのにもう昼間なんだけど。

 

こっちに来てからお盆もお正月もなし、GWもなしなので、日本の当たり前って本当に日本だけなんだなぁと。当たり前のことなんですが実感しました。グローバル化でこの辺も今後変わっていくのかな、、、

 

あと、よくSNSで流れてくる「日本人の長期休暇は短過ぎ」ってやつですが、マレーシアではみんな長期休暇取らないですね。というより属人化の状況が酷く取るためのスケジュールが組めないという有り様。。。休んでても周りの人はフォローする気がないので基本呼び出しなんていう状況です。

 

という感じで、マレーシアで生産性の低空飛行が続いております。どうしたものなのかな、、、