たけとけたと片付かない部屋

関西地方の20代後半サラリーマンです。地方の工場勤務なのであんまりスーツ着てません。趣味中心のブログです。読書、アニメ、ボードゲーム(カタン)、マラソン、サッカーetc 最近ゴルフを始めました!

「やってて楽しくない」状態では何やってもダメ

僕のマレーシアでの趣味の一つにゴルフがあります。ゴルフはこっちに来てから本格的に始めたのでまだまだ上手でない(というかセンスがない笑)です。スコアも130代というゴルフになってない状態ですが、自分なりに工夫をしながら考えてやってくのは楽しいのと、他の方との交流の場になるなぁと思って熱心にやってました。

 

そしてまたゴルフでは3月初めぐらいからスコアが向上されてきまして、「これは結構いけるな」と思ったのですが。。。

 

ある日を境にスコアが戻ってしまいました。

 

その原因は会社主催のゴルフコンペです。

 

マレーシアの工場でお世話になっている業者を呼んで実施するコンペで、まあ駄目元で参加しとくかと思ってやったのですが、これがまあしんどかった。

 

一つは、日本人がやってるマナーが違うこと。他の人のスコアを聞かないんですよね。一緒の組で回っているのに興味ない感じ。スコアカードを見るとスコアが明らかに僕より悪いはずなのにそんなにではないことが多く、「あれ?数え間違えてない?」と思うこともしばしば。ティーショット打った後とかのかけ声とかもなくて、なんかもやっとしました。

 

そしてもう一つが、「ギブアップ」

マレー人はしんどいのは嫌いなんで、すぐギブアップするんですね。で、僕が普段通りミスが続いたりすると言うわけです。「ギブアップしないの?」と。なんでやーそんなに時間かかってないやろ、まだそんなに(いつもの僕のレベルとしては)叩いてないぞ!と。しかもキャディーがボール探したりクラブ持ってくるのがしんどいからそんなこと言うわけです。まあ腹が立つ。

 

で、腹が立つと当然プレーが乱れてきます。ゴルフは精神面が大切なスポーツです。こうなってくるときつい。明らかな失敗を出すとまたすぐにギブアップしろと言われるかと思うとどんどん振りが硬くなってくる。また明らかな失敗が増えてくると、打った後にマレー語でこそこそ何かしゃべってたりする。もう疑心暗鬼です。分からないけど悪口言われてるんじゃないの?とか一度疑ってしまうと日常会話も楽しくできなくなってくる。どんどん孤立してしまったわけです。

 

で、結果は散々の138でした。交流にもならなくて最後の方は終始イライラしてましたね。

 

ここからが問題です。

 

その次にいつも通りやろうとすると、これができなくなっているんです。この前のイメージがこびりついて振りの自然さがなくなっている。変な力が入るのがクセになってしまっていました。

 

折角上手くなりかけていたのに、振り出しに戻った気分でした。。。

 

それから何回かプレイしましたが、変に考えて打つ分どんどん癖がひどくなりどうにもならない始末。友達とのんびり回るゴルフでも終始悪態をついているような状況で何言われてもネガティヴにしか捉えられず、自己嫌悪に陥ってしまう。

 

そして、現在は一時休止中としています。

 

今回の教訓は1つ。

 

「やってて楽しくない」状態では何やってもダメ

 

これに尽きます。

正確には「やってて楽しくない」イメージを引きずったままやってはいけなかったです。自分の中でリセットしてから次に進むべきでした。いいイメージを持てずにやってしまうと、結果は当然ついてこないんですよね。

人生は思う通りになりませんが、思ってない通りにはもっとなりません。

 

「やってて楽しくない」状態とは結局成功するイメージがないことなので、まずここをなんとかするべきでしたね。。。

 

とりあえず、しばらくゴルフはお休みにします、、、またやりたくなったら始めるぐらいがちょうどよさそうですねー!

 

以上、備忘録でした。