たけとけたと片付かない部屋

関西地方の20代後半サラリーマンです。地方の工場勤務なのであんまりスーツ着てません。趣味中心のブログです。読書、アニメ、ボードゲーム(カタン)、マラソン、サッカーetc 最近ゴルフを始めました!

ゴルフがうまくならない人のラウンド方法

マレーシアに赴任してからひたすらゴルフに興じているのですが、なかなかうまくなりません。もう20回以上ラウンドを周り、週に2.3回の打ちっぱなし、下手すぎて見かねたインド人の指導を受けたりしているのですがいかんせん130程度のスコアしか出ず、、、

そんな僕ですが、ゴルフは海外では貴重な娯楽の1つなので楽しく頑張っています。そんな僕が下手でも楽しくゴルフをする秘訣をまとめました。

 

❶あらかじめスコアを伝えておく

ゴルフは一緒に回る人に大きく左右されます。下手な人はまず下手であることをカミングアウトして、それでも回ってくれる人と回りましょう!もちろん上手ければ迷惑をかけないですが、誰でも最初は下手なことを知っているので、上手い人でも結構一緒にプレイしてくれます。いやな人はそのタイミングで組を変えるなりできますので、下手なことを伝えて堂々とプレイしましょう!

 

❷下手なことはあきらめてポジティブに

120を切っていない場合、ダブりひっかけは日常茶飯事です。何をやってもボールが飛ばないこともままあります。対策は、諦めましょう!

回っている間に急にうまくなったりはしません。そういう人は2.3回ぐらいで120ぐらいで回っているもんです。ですので、下手なことは諦めてポジティブに行きましょう!失敗が続くとついつい落ち込んでしまいますが、周りに気をつかわせてしまいます。失敗は気にせずそこそこのショットが打てたら喜ぶ。楽しそうにプレイすることで下手でも気を使わせる部分は減らせます。

間違ってもブツブツ独り言をいいながら回らないように!

 

❸他人のプレイをよく見る

下手だとつい自分のことばかりになります。そういう時こそ周りをみましょう。ティーショットやアプローチなど、参考になる部分は多々あります。それ以上に、人のプレイをみてリアクションをとって一緒に楽しみましょう!必死になるとミスも増えるので、一息つけるという意味でも大事です!

 

❹困ったらギブアップ

どうしても超えられない池や谷、OBの連発でどうにもならない場合はさくっとギブアップしましょう!(パーの3倍のスコアに固定)進行を遅らせないのもマナーです。もちろん、下手だと絶対に進行を遅らせてしまいますが少しはマシになります。それがイマイチの場合は、簡単なところから打たせてもらうなどちょっとズルするのもありです。何回も同じところから打つのを待たせるのはきついもんです、、、

 

❺グリーンは真剣に

グリーンまで散々でもグリーンに乗って仕舞えば大丈夫、ここからは別の勝負です。グリーンでの戦いはラッキーがありますので、初心者でもしっかり狙っていきましょう!上手い人とは場数が違うので全然違いますが、あきらめずにやることでいい緊張感をグリーンに乗せることができ楽しいゲームになります!

 

❻マナー、ルールは勉強しておく

全部は知らなくていいので、大事なところは押さえておきましょう。初心者は上手い下手よりマナーを守るところからです。

 

❼上手くなること

最後に、身も蓋もないですが上手いことが一番です。頑張りましょう!向上心があるかどうかでも雰囲気が変わります。いつか上手くなってくれると思ってもらえれば面倒も見てくれますが、向上心がないと一緒に回ってくれなくなってしまいます。ということで、頑張りましょう!

 

以上です、やっぱり早く上手くなることが一番大切ですねー

 

ではでは!