たけとけたと片付かない部屋

関西地方の20代後半サラリーマンです。地方の工場勤務なのであんまりスーツ着てません。趣味中心のブログです。読書、アニメ、ボードゲーム(カタン)、マラソン、サッカー、ゴルフをやっています。今年からは子育て奮闘中です!

MENU

努力を続ける、を具体化するとは

勤務地の変更等でバタバタしております。たけとけたです。

下記ブログが面白かったので、僕も努力について考えてみました。

daitokuful.com

 

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

 

上記2点を読んで、一番感じたことは

 

「努力し続ける」ということは技術なんだ、ということです。

 

 本の中では山口 さん自身の努力する方法が載っていましたが、これは正直言ってすべて真似するのは不可能だと思います。でも自分の理解して自分のやり方にフィットさせてできている、これはものすごく強みだと感じました。

 ダイトクさん自身も自分なりに試行錯誤してブログを継続されています。山口さんの本を読んで努力できました、という人はとっくにアイデアの種は自分の中にあると思うんですよね。それぐらい努力ってのは継続するのが難しいことだと思います。

 僕自身どうやって努力を継続するのかってのは重要な課題です。短期目標に向けては努力できるんですけど、そこで若干無理してしまうので長期にはつなげていけないんですよね。自分の弱み・強みを見つけて努力の「型」を作っていくことが大きな未来につながっていくんだと思います。

もう少し、自分でも考えていきたいです。

ではでは!