たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

健康診断で血圧高めの人は、自宅で血圧を測ろう!

僕が健康診断で血圧測定すると、大体上が140,下が90ぐらい出ています。

でも僕は生活習慣病の傾向があるとか、そういうこともなく他は至って健康体、年齢もまだ20代ということで要観察となっています。(特にやることなし)

 

ただ気になったので、自宅で測定できる血圧計を買いました。

 

シチズン 電子血圧計 上腕式 CH-551

シチズン 電子血圧計 上腕式 CH-551

 

 これで測ってみると、「上130 下80」で安定しました!いやー安心です!

なんでも血圧を測るベストな方法は「自宅でリラックスした状態」だそうで、健康診断では上がってしまう「白衣高血圧」というものみたいです。(担当医曰く実際にそういう学術名だそうで)

やっぱり健康診断で引っかかり続けていると気になってしまうものですので、上記のようなリーズナブルな血圧計でいいので使ってみるのがいいですね。なお、担当医の話によると指先や手首のものはまだ精度が出ない(特に冬場の血流が悪いとき)そうなので、上腕式がおすすめとのことです。上記のものはメモリー機能が2名分ついています。まあ出てくる値確認するだけなので一家に一台で事足ります。

 

なお、家で測るといろいろとわかることが多く。。。楽しくてちょこちょこ測っていると、朝一は「上145 下99」が出ている。。。いや、なんで?

下記記事によると、「早朝高血圧」というやつらしく、注意が必要みたいです。

朝、血圧の下(拡張期血圧)が高い人は、このような対策を取れ!! | 30代後半の医療従事者の高血圧@治療体験記 〜薬を飲まずに血圧を下げよう〜

sun-rutile.com

病名みてると朝起きて苦しんで死にそうなんで結構きついですね。なお朝シャワーを浴びると値が落ち着いたので、朝体が硬いのも原因なのかなあと思います。

このように色々気づきがあって有用だと思うので、ぜひぜひ一家に一台置いておくといいと思います。

ではでは!