たけとけたと片付かない部屋

関西地方の20代後半サラリーマンです。地方の工場勤務なのであんまりスーツ着てません。趣味中心のブログです。読書、アニメ、ボードゲーム(カタン)、マラソン、サッカーetc 最近ゴルフを始めました!

macとwindowsを乗り換えるときの外付けHDDの注意点

どうも、たけとけたです。

今回PCをmacからwindows10に変えていろいろ面倒だったこと、楽だったことがあったので備忘録として書いておきます。

 

①外付けHDDのフォーマットが違った

macでもともと使ってるとwindowsで使えないフォーマットで設定されていることに買い替えるまで気が付きませんでした。これ、結構ややこしいので「またwindowsに乗り換えるかもなあー」という方は必ずフォーマットを変更しておくことがおすすめです。

フォーマットについては下記リンク先のブログに詳しく書いてあっておすすめです。

tweeeety.hateblo.jp

icloud を使ってなかった

これは楽だったほうです。僕はクラウドストレージにDropboxをメインで使っていたのでアプリケーションのダウンロードだけでOKでした。icloudだと大変だったのかなあと思います。現状itunesに入れてるデータをどうしようか考え中です笑 evernote とかも同じ理由でおすすめです。

 

Googleのアプリランチャーを使っていた

googleアカウントでアプリランチャー使ったり、ブックマークの整理をしておくと次のPCに入ってもgoogleアカウントに入るだけで事足ります。すごい楽でした。インターネット社会便利!

 

④アカウントとPWは必ずメモしておいた。

これは普通にやっている方多いかもですが、手帳に逐一アカウントとPWを保存していたので「忘れてた!」ってやつがなくて助かりました。evernoteでもよかったかなあと思いましたが、手帳のほうが入力が早かったのもあり助かりましたね。

 

とそんな感じで、主にクラウドサービスをどうやって活用しとくかってのが重要だとお思います。ここまでくるとPCへのデータ移行はかなり楽になったなあという印象です。いやー便利便利。

 

ではでは!