たけとけたと片付かない部屋

関西地方の20代後半サラリーマンです。地方の工場勤務なのであんまりスーツ着てません。趣味中心のブログです。読書、アニメ、ボードゲーム(カタン)、マラソン、サッカー、ゴルフをやっています。今年からは子育て奮闘中です!

MENU

飲み会で使えるハリーポッターの魔法まとめ

USJハリー・ポッターのエリアができてブームが再燃していますね!私も一年前に行って大騒ぎ、リーマス・ルーピンの杖も買っちゃったりしました!笑 最近ではUSJ内で魔法が使える!とのことでCMもやってますね!行きたいー!

f:id:jastaway03:20171127101554j:plain

ということで、飲み会や、日常会話に使えるハリーポッターの魔法をまとめてみました!これで君もホグワーツの一員だ!

明日から使える魔法集

①「ウィンガーディアム・レビィオーサ」

まずはおなじみ、浮遊呪文です。「賢者の石」でロンがトロールを倒した時に使った呪文ですね。第一作ということで、知っている人が多い呪文です。ハーマイオニーがロンに教えた通り発音と杖のふりが大切です。「ガー」の伸ばし部分をしっかり伸ばすのがポイント。杖のふりはテンポよく振ってると様になります。ロンのうまくない「ウィンガーディアム・レビィオサー」をがちがちの動きでやって、「違うわ、こうやるのよ」とハーマイオニーがたしなめてから実施する流れまでやるとだいたい鉄板です。

②「エクスペクト・パトローナム」

みんな大好き第三部ででてくる守護霊の呪文。USJのアトラクションでも吸魂鬼から助けてくれる時にハリーが使ってくれますよね。金曜ロードショーのCMでよく使われていたので、その印象がみなさん強いようです。最後の力を振り絞って「エクスペクト!...パトロォナァム!」と言うといい感じです。杖はしっかり腕を伸ばして目指す方向を指しながら震わせていると臨場感が漂いいい感じ。

③「アバダ・ケダブラ」

ヴォルさんが大好き、死の呪文です。緑色の光が出るやつですね。短く低い声で言えば

、知ってる人なら死んだマネをしてくれます。ちょっと間をためていきなりいうと面白いです。ちなみに僕の友人はヴォルさんの真似をしながら、「お辞儀をするのだ、ハリー、、、アバダ・ケダブラ!」と忙しい人向けのアバダ・ケダブラをやってました、それもう決闘じゃねえから!

④「エクスペリアームズ」

第二部で登場してから、使い勝手がよくいろんなところで出てくる武装解除呪文です。これでもあんまり使ってるところのイメージが沸かないですね。ルーピン先生が叫びの屋敷で使うところが比較的イメージが強いでしょうか。

ですので、クールにびしっと杖を振って発音するのがポイントです。一瞬ポカーンとされるので呪文を向けた相手の持ち物を(物理的に)手に入れて、何するの!?ってなったときに、「いやいや、武装解除の呪文だから」とどや顔を決めてやりましょう。そういや使った後のドヤ顔はこの呪文が一番ですね笑

⑤「ロコモーター」

物体移動の呪文です。USJのCMでもやってます。筆者は個人的にはCMの言い方ではなく、「ロ」にアクセントを持ってきていうタイプです。CMの人たちはマグルですね間違いない。

物が動くのが面白い呪文なので、2,3回言ってる間に動いたものを指して「ほら、うごいたよ」とさらりといってやりましょう。うごいてるものなかったらもう物理で動かすしかないです。周りの人を動かして、ほら動いた!ってやるとなんとも言えない雰囲気になります。

⑥「ルーモス」

杖先に光をともす呪文です。だいたいやるのは「ルーモス」と唱えてから部屋の電気をつけるというあれ。「ノックス」で消せます。似たようなのは鍵を開ける「アロホモラ」とかですね。わかりやすいので、マグルの方々に魔法を紹介するときにおすすめです。

⑦「アクシオ

呼び寄せ呪文です。第四巻好きにはたまらない呪文ですね。大好きな呪文の一つです。ファイヤボルトとの相性が非常にいいので「アクシオ・ファイヤボルト!」がテンプレです。

近くに魔法使いの方がいらっしゃる場合、「アクシオ・醤油!」「アクシオ・スプーン!」とか無駄に魔法を披露することができます。やりすぎると力が足りなくなって気まずい間が飛んできます。

実際に使ってみて

 ちなみに、筆者は合コンでハリーポッターの話になった際に呪文をつぶやいて、5分間魔法使いになれましたね。ただこの魔法は切れた後の虚しさが半端ないですが。

 普段使うのは恥ずかしい方でも、今ならUSJにて呪文が言い放題です!大きな声で呪文を唱えるのは気持ちがいいですよ!

ではでは!