たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

「残業をやめた意外なメリット」というありがちなタイトル

今週は1日の残業時間を1ー2時間減らしています。
 

ここ数ヶ月、人事異動による人員が少ない状態であったため上司に怒られながらも、なんだかんだ残業で片付けるクセがついていましたので、「これはちょっとよくないな」と思い、今週は多少仕事が片付いていなくても帰るようにしていました。

 
そんな一週間(4日だけだけど)をやってみた結果ですが、一つ変化が出てきました。それは…
 
 
「やりたいと思うことで時間がないと感じるようになったこと」
 
です。いままでより時間が増えたのでは?と思うんですが、仕事以外のことを考える時間が増えた結果、スマホゲームやtwitterなど惰性でやってたことだけでは満足できなくなったようです。ゴルフとか、アニメとかもいままでの分量では全然物足りないことが分かってきました。ガンダムとファフナーでお腹いっぱいにならないなんて!
 
じゃあ社畜の方がよかったかというとそんなことはなく、本を読む時間が増えてインプットも良好なので、けっこういい感じです。やっぱり人生、いろんなことをして名一杯楽しみたいものですね。
ではでは!