たけとけたと片付かない部屋

関西地方の20代後半サラリーマンです。地方の工場勤務なのであんまりスーツ着てません。趣味中心のブログです。読書、アニメ、ボードゲーム(カタン)、マラソン、サッカーetc 最近ゴルフを始めました!

洗濯物の取り込み作業見直し

だいたい毎日洗濯と食器洗いをやっています。作業としては時間かからないんですが、いかんせん毎日なので「めんどくさいなー」と思うようになってきました。 そこで平日夜の作業内容(娘の邪魔なしベース)を一覧化しました。食器洗い機に入れる+手洗い分を…

「諦めが肝心」なんだけど、深みにはまっちゃってるよね

先週から妻からの愚痴をよく聞きます。ネガティブな話が続くと聞くのをやめる典型的なダメ夫なんでストレスは溜まりっぱなしのようで、昨晩は夜中に叩き起こされました。なんで!? 1つだけ言えるのは、「現代日本で平凡でいるためにはちゃんと諦めないとい…

「出てこようとするトロンプルイユ」は演劇的かつアートに踏み込んだ作品であってー

先日大阪にて、ヨーロッパ企画「出てこようとするトロンプルイユ」を観ました。 出てこようとしてるトロンプルイユ | ヨーロッパ企画第36回公演 ※ABCホールだったのでえびしー取っておきました。えびしー 海外に行ってからはめっきり演劇にも疎くなっていた…

映画化に向けて「君たちはどう生きるか」を読んだら苦い青春を思い出してしまった

宮崎駿監督の新作映画「君たちはどう生きるか」が話題になってますね。 ニュースをみた時にKindleをぽちぽちしていると漫画版が見つかったので読んでみたんですが、苦い青春を鮮明に思い出させる良著でした。 漫画 君たちはどう生きるか 作者: 吉野源三郎,羽…

子供の頃に引っかかったことがふんわり仕事に繋がっている

仕事がひと段落してゆったりした休日を過ごしています。 今の仕事がそうなんですが子供の頃に引っかかった、興味を持ったものがなんだかんだ仕事になっているんだなあとこの間実感しました。この間同僚とご飯を食べている時に、子供の頃の自由研究の話をして…

娘が入院すると共働きの夫のほう役に立たない件

タイトルにある通り、娘が入院しました。 先週末より体調が悪かったのですが、ウイルス性の風邪(幼児だけがかかるインフルエンザのようなものらしい)が長引き火曜日午後より入院しました。高熱と咳で夜も良く眠れずご飯も食べれずで可哀想だったのですが、点…

残業時間を減らすために本気で考えるアレコレ

どうも、「早く家に帰りたい」と言いながら毎日人より遅く帰っています、たけとけたです。昨今の長時間労働削減の流れと、業績が悪いことによる労務費の削減のWパンチで、現在早く帰れウェーブがすごいです。そのウェーブにうまいこと乗っかればいいのですが…

楽しいことがないとやる気が出ない件

どうもこの半年ぐらい活力がないなぁと思ってまして。分かってることは土日に仕事してるからだろう、このブラック企業が会社辞めてやるーと恨み節を念じながら生活してました。ただ先日親戚に会う機会があり、子供の世話大変なんですよー仕事忙しいですよー…

伝える努力をすぐに怠るクセを治すには?

本日もMTGの資料で、「これじゃ何が言いたいのか分からない」と言われました。大体同じ失敗を上司も何回も僕に言ってるので、「うわーまたやっちまったよー」と冷や汗。 いや、分かってるんですよ、項目別に分けるとか、背景を簡潔に説明するとか、事実と推…

蓄膿炎との年一回ぐらいの再会

娘の風邪でお盆休みに家族全員撃沈しました。今回は鼻風邪だったので、寝起きがだるいのと日中ひたすら鼻をかみ続けていました。会社でも箱ティッシュ2個消費しましたね。たまたま日曜仕事がゴタゴタしたので、本日休みを取って耳鼻科へ。耳鼻科の先生も常連…

「出世できなさそう」という閉塞感

日本に帰ってきてから早くも一ヶ月、家でやっとくつろげるようになってきました。妻とは一悶着も二悶着もありましたが、どうにか1ヶ月生き延びた次第です。海外単身赴任に1年行って働いていた負い目もあり、この一ヶ月は家族の一員としてどう動くかを意識し…

エネルギーをコントロールできるのが大人の嗜み

まだ子どもが一緒にお風呂に入ってくれません。なんとか「ご飯を食べるときにフォークに刺してくれる人」まで昇格しました、たけとけたです。1歳の子どもを見てると、短距離走の繰り返しで付き合う方は本当に疲れます。朝5時起きベットで遊び、7時に朝ごはん…

頼まれ役職を断れた初めての夜

そう言えば一昨日は会社の先輩からの頼みをきちんと断れた初めての夜だったのかもしれない。元々の八方美人と打たれ弱さでこれまで会社の行事も幾度となく頼まれ、「若いうちはしょうがないか」と無思考に受け入れていた。下働きを一体どれだけしてきただろ…

ツメの部分に入ると途端に時間がかかる

今日は定時で帰れるかと思ったらこんな時間になってしまいました。月、火と順調だったのにここにきて急ブレーキ。最近togglという作業時間管理ソフトを使いながら確認していたのですが、どうも「終わると思っていたのにつまづいて終わらなかったこと」が結構…

「イクメン」になれない!?ー役割分担編

どうも、育児挫折ブログになりそうです。たけとけたです。娘が5時半ぐらいに起きるのですこぶる眠いです。単身赴任後、娘が全く懐いてくれていませんでしたが、昨日の夜、ようやく笑顔を見せてくれるようになりました!イエーイ!ご飯の間だけでしたが。これ…

男はつらいよ〜単身赴任から帰ってきたら娘が全くなついてくれない編

どうも、海外での期限付き単身赴任から戻ってきました。たけとけたです。この1年間生まれたばかりの赤ちゃんを妻に預けて海外にて単身赴任していました。妻にはすごく申し訳ないと感じ、上司に嫌味を言われながらも帰国後1週間休みを取り、育児見習い、家事…

「大企業病」ではジャイアンは生まれない?

先日、この記事を読みました。http://thestartup.jp/?p=17989この記事を読んで「この理屈だとジャイアンは大企業では生まれないよなー、イノベーションは難しいよなぁ」と思いました。特に私が所属するような製造業にいると非常に難しいです。 難しい理由は…

海外単身赴任生活での家庭の悩み

現在海外拠点にて単身赴任中です。先日妻から「子供がすぐに風邪を引いて保育園に行かせられない、早く帰ってきて」という要望(愚痴?)を聞きました。 私の海外勤務期間は研修の意味合いもあり、だいたい半年から1年程度(私の場合は1年)とおおよそ決まってい…

喫煙愛好家の方は発展途上国に移住したらいいのでは?

ネット界隈にて飲食店での禁煙云々が賑わっていますね。 喫煙愛好家の方々にはなかなか厳しい世相かもしれません。 ですが、大丈夫です! 喫煙愛好家の方は是非、発展途上国で暮らすことをおすすめします! ①喫煙に対するルールが緩い 発展途上国であればま…

自分が売れるものは何なのか?問題

サラリーマンは端的に言って、「労働力」を売って報酬を得ています。 僕は化学工場での安定操業、利益最大化のための技術スタッフです。 日々大なり小なりの課題を抱える工程で、アイデアを改善アイデアを創出、実行することで、例えば省力化やコストダウン…

連休中ですがプラントはバタバタです

日本はGWといういいものがあるらしいですが、マレーシアは5/1がメーデーで休みで3連休です。 ですが、先週から生産工程がトラブル続きで色々やってまして、なかなかスケジュールをコントロール出来ず気がついたら気を揉んで3連休が終わるという生産性のなさ…

ghost in the shell ハリウッド版 感想

先日ghost in the shellハリウッド版を観てきました。マレーシアの映画館だったので英語の会話(日本語字幕なし)でした。 「これ分かるんかなぁー、まあ原作は知ってるし、なんとかなるか」と思ってたんですが、北野武さん終始日本語でしたね。荒巻がしゃべる…

「やってて楽しくない」状態では何やってもダメ

僕のマレーシアでの趣味の一つにゴルフがあります。ゴルフはこっちに来てから本格的に始めたのでまだまだ上手でない(というかセンスがない笑)です。スコアも130代というゴルフになってない状態ですが、自分なりに工夫をしながら考えてやってくのは楽しいのと…

やりたいことは小さくしてやっていこう

やりたいことはたくさんあるのに、なかなか手をつけられずにもやもやしている方、いらっしゃいませんか? それ、僕もです。 僕も、英語の勉強したい、ブログを書きたい、ゴルフの練習したい、ランニングがしたい、旅行にいきたいし計画したい、最近会ってい…

マレーシアで仕事をするときに気を付けるべき「日本の慣習」とは

マレーシアで工場付きの技術系製造駐在員になるため、日々勉強しています。 その中で、日本にいるだけだと理解できない、でも海外で仕事をする上では非常に大きいギャップになってしまう「日本の慣習」を感じました。 海外で働いた経験のある人は多々経験が…

PPAPとグローバルとyoutube

先日、新年会にてPPAPの余興をしました。 せっかくグローバルで話題になっているので、基本はウケるだろうしいいだろうなぁと思いまして。 https://m.youtube.com/watch?v=z4ndY5pQkWM 日本ではネタになっている程度ですが、一部のファンには絶大な人気があ…

飲み会のゲームにはビンゴが最強な件

みなさん、忘年会や新年会はいかがお過ごしでしょうか?もう一段落していますが、会社の飲み会等ではなにか準備することが多く幹事の方は大変です。飲み会の段通りだけでなく、余興をしろだの言われると何をやっていいか悩んでしまい大変ですよね。 そんな時…

マレーシアで働いて感じた経済成長の恩恵

2016年7月下旬からマレーシアで働いています。たけとけたです。 うちの会社の工場がマレーシアにありまして、期限付きの駐在という形で仕事しています。この度大きな仕事があり、折角の機会なので勉強してこいとの上司の計らい(マンパワー?)でこさせていた…

ゴルフがうまくならない人のラウンド方法

マレーシアに赴任してからひたすらゴルフに興じているのですが、なかなかうまくなりません。もう20回以上ラウンドを周り、週に2.3回の打ちっぱなし、下手すぎて見かねたインド人の指導を受けたりしているのですがいかんせん130程度のスコアしか出ず、、、 そ…

マレーシア人と働くときの3つのポイント

現在、マレーシア人と一緒に仕事をしています。 マレーシア人となじみがある日本人は多くないですが、今後のグローバル展開によって一緒に仕事をする、友達になるようなことが増えてきます。マレーシア人ってどんな人たちか、どんな風な働き方をする人が多い…