たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

第三子出産立ち会い体験記「Thrice attending childbirth」

どうも、たけとけたです。 私事ですが、先月10月にやっとこさ第三子が産まれました!元気に産まれてくれて、ほっと一安心です。 第一子、第二子と同様に出産立ち会い経験をブログにしたので、今回の第三子の出産立ち会い体験記です。

データサイエンスのためのpython講座を受講しました

どうも、たけとけたです! 化学メーカーの製造技術×データサイエンスのキャリアを目指して勉強中です。と言いつつ、データサイエンスの方は趣味で遊びの要素が強いです。 今回は、米国データサイエンティストのかめ(@usdatascientist)さんの「データサイエン…

人気マンガ「ゴールデンカムイ」の面白さが「銃・病原菌・鉄」で爆増する

どうもたけとけたです。 『ゴールデンカムイ』キービジュアル (C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会 ヤングジャンプで連載中で、アニメも第3期までやっている「ゴールデンカムイ」を読み始めました。日露戦争後の北海道を舞台に、金塊をめぐる…

PythonでTwitterの定期ツイートを作るまで

どうも、たけとけたです。 勉強がてら、Twitterの定期ツイートをPythonで作成してみました。 実際にできたのがこちらです。 眠たい 2021/04/30 18:01— たけとけた@2児の父親で製造技術 (@jastaway03) 2021年4月30日 「眠たい」「お腹すいた」「からあげ食べ…

e-Remote miniで就寝時間に自動消灯してみる

どうも、たけとけたです。 先週漫画を読み耽ってしまい、寝不足になってしまいました。面白いよね、呪術廻戦。 火曜日に夜更かしして、週の後半の木曜金曜は死んだ目をしていました。歳をとって回復速度が明らかに遅くなっています。悲しい。 じぶん時間が夜…

自分のTwitterを分析してプロフィールを編集してみた

どうも、たけとけたです。 Pythonで遊んでいます。今回は、前回のエントリと同じく「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」の中にあった、「Twitterの過去データを基に最適なプロフィール生成」をやってみました! 人気ブロガーからあげ先生のとにかく楽…

「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」でじゃんけんの画像分類に挑戦したよ!

どうも、たけとけたです。 からあげさんの新書をまた買ってしまいました! 人気ブロガーからあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室 作者:からあげ 発売日: 2020/12/22 メディア: Kindle版 ここ2ヶ月ほど仕事と家両方忙しいストレスフル状態だったのですが、逆…

鼻中隔湾曲症体験記3〜日帰り手術ってどうなの?〜

鼻中隔湾曲症体験記、第三弾です。 鼻中隔湾曲症の手術を行う前に困ったこと、それは「日帰り手術にするべきか?入院して手術するべきか?」という点です。 仕事の予定をつけやすいから日帰り手術とは思ったものの、手術が痛いんじゃないか?何かあったとき…

鼻中隔湾曲症の手術体験記2〜用意して術後に役立ったもの〜

前回のエントリでは鼻中隔湾曲症の手術体験を紹介しました。 www.taketoketa.com この手術の辛いところは、手術後の回復までがとてつもなくしんどいことにあります。今回のエントリでは、鼻中隔湾曲症の術後の生活を少しでも楽にするために準備して役に立っ…

鼻中隔湾曲症の手術体験記〜手術までの経緯と術後の状況〜

昨年の話ですが、鼻中隔湾曲症の矯正手術を行いました! この手術をしたおかげで、夜の寝苦しさが解消されてQOL爆上がりです。ぐっすり寝れるようになって、気持ちポジティブにもなりました。健康って大事! このエントリでは、どんな人が鼻中隔湾曲症の手術…

2020年の振り返り

今年も終わりなので振り返ります。 2020年は、自分の身の丈を思い知る出来事が多く、現実を突きつけられた1年でした。 2020年の総括 2020年は、仕事・キャリア面では厳しい一年でしたが、家族面や健康面はよかったです。 自分の言いたいことが、全然周りに…

読書感想「これからのお金の教科書」自分の欲しいものの解像度を上げ、資本を積み上げる!

お久しぶりです。たけとけたです。 Twitterを賑やかしているあの人、田端さんの本を読みました。 教科書との名の通り、「お金を稼ぐ」ことの入門編となる視点が散りばめられています。分かりやすい内容ですが、とても解像度が高く奥の深い一冊でした! これ…

読書感想『大人のための国語ゼミ』分かりやすい文章の書き方を例題で学べる良書!

薄々は気づいていたんですが、僕の書く文章は分かりづらいです。その分かりづらさを痛いほど突いた本がコレ。 増補版 大人のための国語ゼミ (単行本) 作者:野矢 茂樹 発売日: 2018/10/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本に載っているダメな例が、自分よ…

2歳児の娘と結婚式とエヴァ(たまにメロンソーダ)

どうも、たけとけたです。 先日親戚の結婚式に僕と、妻、子供2人の計4人で参加しました。 マジで、キツかったです(涙目 結婚式なのでおめでたい空気を感じて楽しかったものの、4歳と2歳の相手をしながらで個人的にはさながら戦場でした。生死を分けた戦いを…

洗濯乾燥機の乾燥がうまくいかないとき、どうする?

一年前に洗濯乾燥機を買って以来、タオルや靴下は乾燥モードで乾かしています。我が家は洗濯物が多いのですべて乾燥に回すことができないのですが、干す作業が減るだけでもだいぶ楽になります。いい時代になったものです。 日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグド…

食材宅配サービス「ヨシケイ」で、夫婦の喧嘩の火種を解消!

職場の後輩が結婚ラッシュです。 これから新婚生活を始める彼らが「共働きすごいですね!どうやってやってるんですか?やっぱり食洗機とかドラム式洗濯乾燥機が必要なんですか?」などと聞いてくれますす。時短家電は、もちろん大切で我が家にも食洗機、ドラ…

「仮面ライダーゼロワン」最終回感想、人はAIと学び合い、良きパートナーとして共存していける

仮面ライダーゼロワンが8/29に最終回を迎えました!最終回、本当に面白かった。その面白いというのも、伏線が綺麗にまとめ上げられてとか、大円団で終わ流だけではない、作品の根底に流れる違和感を保ったまま製作陣の伝えたいものを形に仕上げてきました。C…

4歳と2歳の娘たちのパパイヤ期

「パパ嫌い、もうパパとは遊ばん」 最近の長女(4歳)の口癖がこれです。なるほど、幼児の世界では一緒に遊んでもらえないのは何より辛いことのようです。確かに、保育園から落ち込んで帰ってきた時も「〇〇ちゃん、遊んでくれなかった」とか言ってるもんな。…

なにをやってもあかんときは岡崎体育を思い出す

(会社で資料をWordを使って修正中) えっと、この表のここを少し詰めて、、、 あ、しまった、詰めすぎて2段になってしまった、戻さないと、 やばいやばい、やりすぎて表全体がぐちゃぐちゃになったぞ、どうしよう。 え、なんで?表の一番端っこが紙の部分から…

後輩のスケジュール調整に失敗した話

先日ブログで書いた後輩くんの続編です。 www.taketoketa.com タイトルの通り、お盆休みのスケジュール調整でゴタつきました。自分のスケジュールだけじゃなくて後輩のスケジュールも色々配慮しないといけないんだなあ、と色々悩んだお盆休みでした。 お盆休…

娘たちのお風呂上がりエアコン

夏がやってきましたね。我が家ではエアコンを起きている時間はずっとつけています。子供も小さいので、熱中症対策ですね。 エアコンをつけていると、お風呂上がりの火照った体がひんやりして気持ちいいですよね。娘たちも気に入っているらしく、お風呂上がり…

「夢は世代を超えて継承される」展開に弱い

夢は世代を超えて継承される。 このストーリー展開が好きで、涙腺の緩みが止まりません。今まで意識したことはなかったのですが、このエントリを読んで自分がこの手の物語が刺さることに気づきました。 僕の夢は叶わない、ということについて note.com 駒崎…

高度データ分析業務が降りてきたのでKaggleはじめました

どうも、たけとけたです。 2週間前に職場の上司から「高度データ分析をやってくれないか?」と言われました。化学メーカーである弊社では経験者が不足しており経験者を増やす研修を通して業務への活用例を増やしています。僕も「面白そうだなあ」とは思って…

コミュニケーションの苦手な後輩が生き生きしてきました!

4月から自分のチームに新しいメンバーが加わりました。万年人不足の僕たちのチームにとっては願ってもない増援です。なんですが、その入ってくる後輩の評判があんまりよろしくない。なんでもコミュニケーションが苦手そうと。これはどうなるんだろうかと半分…

次女の朝は早い

次女の朝は早い。 1歳11ヶ月の次女は毎朝5時に起床する。 起きて最初に行うことは、母を起こすこと。母は夜更かしするので、大抵は6時30分の起床時間には起きてこない。なので1.5時間早い5時に起こすのが次女の日課である。 次女は、何事に対しても前もって…

在宅保育で4歳長女がiPad中毒になりました。

どうもたけとけたです。 緊急事態宣言中は妻も仕事が忙しく、僕も在宅勤務+在宅保育でワーワーやってました。土日は疲れ切って横になってることも多くブログも放置気味でしたね。いやはやなんとか乗り切れました。 仕事の都合上、僕が一人で2人の娘を家で見…

Jetson Nanoを使ってラジコンでAI自動運転カーを作る!その1

どうも、たけとけたです。 こんなものを見つけてしまいました。 タミヤMidnight PUMPKINをJetRacerにしてAI自動運転(その1) https://t.co/z7ZZpQCfTq #Qiita— たけとけた@2児の父親で製造技術 (@jastaway03) 2020年4月28日 これはラジコンにjetson nanoを…

妻の新しいPCをマウスコンピューターで購入しました!

どうも、たけとけたです。 妻のPCがそろそろ10年になることに加えて、自宅での作業時間が増えるにつれてPCスペックによる作業時間増大が問題となってきていました。小さいお子さんが家にいるご家庭なら共感してもらえると思うんですが、往々にして子どもがPC…

工場×テレワークで見えてきた紙媒体コミュニケーションの弊害

どうも、たけとけたです。 数年前から騒がれていた働き方改革ですが、僕の会社はそこまでうまくいっていなかったので試行錯誤の悶々とした日々でした。 そんな折にCOVID-19で強制的に働き方を変化させることを余儀なくされています。「よっしゃー!ピンチを…

「原則、在宅勤務!」の時にどうしても譲れない出社理由は?というお題で大喜利やってます

どうも、たけとけたです。 緊急事態宣言が出ましたね。COVID-19の感染者数が徐々に増えて、なかなか怖いです。僕の勤める工場も緊急事態宣言の該当区域なので「原則、在宅勤務!」を打ち出しました。僕の所属するチームも在宅勤務メインに切り替えてます。 …