たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

お米の保管容器をペットボトルから市販の容器に変えてみました

うちではお米を冷蔵庫に保管しています。 理由は「比較的涼しい場所で、湿度が低く日光の当たらない場所」として適切だからです。下記ブログに内容がまとめられています。 mirumakku.net お米の保存に冷蔵庫?? お米の保管容器を市販容器に変えてみる そん…

30歳になったので、これまでを振り返ってみた

ついに30歳になりました、たけとけたです。 20歳になったときには「二十歳っていってもこんなもんなのか?」と自分でも疑うような幼稚な20歳でしたが、いやいや30歳もイメージしてたより全然若手感がありますね。何かを成し遂げた感じは全然ないです。でも思…

「得する人損する人」の袋焼きそばの美味しい作り方で作ったら別物だった

「得する人損する人」でやっていた袋焼きそばの作り方がすごくよかったです。袋焼きそばでも食感のいい焼きそばが作れるのでおすすめです。 通常の作り方と違う点 つくる流れ 1.野菜を細切りにする 2. 麺を事前にほぐす 3. 粉末ソースは野菜3:麺7でかけて…

Oculus Go でカタンやってるんだけど、友達がいなくてAIとばっかりゲームしてる

Oculus Go を夜な夜な起動させて遊んでいます。たけとけたです。 jastaway03.hatenablog.com 僕はもともとボードゲームのカタンが好きだったので、Catan VRも990円払って即インストールしました。カタン面白いよね。下記記事にもあるように、アバターが視線…

スマートスピーカーでアンパンマンの曲をかけて娘をあやしてみた

スマートスピーカーのAmazon echo botで色々試していますが、声で指示が出せるのは便利ですね。料理しているときとかは手が話せないので、娘が近くにきても対応できないんですが、スマートスピーカーを使って娘をあやしたりしています。 jastaway03.hatenabl…

「AIにやりたいことはない」=「やりたいことがあれば仕事はいくらでもある」

「AIに仕事が奪われる」という話を耳にします。「人がこれからやっていく仕事ってなんなんだろう?」と不安に感じている方もいるのではないでしょうか?ことAIブームでAIに対してポジティブな情報もネガティブな情報も溢れています。 そこで遅れながら僕も話…

40%OFFの「Amazon echo bot」を買って「アレクサ」と呼ぶと娘がやってくるようになった件

買ってしまいました。「Amazon echo bot」です。 Amazon Echo Dot、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/04/03 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (5件) を見る いつかスマートスピーカーは買いたいなあと思っていたのですが、な…

アプリ「アンパンマンとこれなあに?」で2歳の娘が課金を覚えてしまった

どうも、ゲームアプリは無課金で飽きるまで遊ぶ派です、たけとけたです。 アンパンマンのアプリは相変わらず猛威をふるっており、僕がスマホでTwitterを眺めていると2歳の娘が気づいて「アンパンマン」と言いながら寄ってきます。最近はスマホのロックを僕に…

やる気が出ないのは「静的疲労」のせいかも

もともと疲れやすい体質なんですが、ここ数ヶ月どうもしんどかったので調べてみたところ、どうやら「静的疲労」というものにやられているようです。 静的疲労とは? 静的疲労を取り除く対策 疲れにくい身体を作るには? 補足事項:乳酸は疲労物質ではなかっ…

仮面ライダービルドのジーニアスフォームは「ライダーシステムをラブ&ピースのためのツールに蘇らせた」

ついに出ました、仮面ライダービルドの最終フォーム、ジーニアスフォーム!このジーニアスフォームへの変身のところが涙出るくらい感動してしまいました! ※まだ6/10の部分を見ていない人にはネタバレの内容になります。

VR初心者がOculus go買ってみました

「何事もやってみたい」と思って買ってしまいました、Oculus Goです。 www.oculus.com おうちでVRを、しかもお気軽に楽しめる一品になっています。価格帯が2万円台からあるのも魅力です。僕はかれこれVRをやったことなかったのですが、映画「レディ・プレイ…

僕たちに「虐待死」を防ぐためにできることってなんだろう?

このニュースにショックを受けた方も多かったかと思います。 「もうおねがいゆるして」防げなかった虐待死…東京都と児童相談所は何を変えるべきか #BLOGOS https://t.co/ghw0O0Gahl— たけとけた (@jastaway03) 2018年6月7日 僕の妻もニュースを見て泣いてし…

アプリ「アンパンマンとこれなあに?」の依存性がやばい

子供が歩くようになり、家のありとあらゆるものに手を出すようになるとしっちゃかめっちゃかになりますよね。僕の家も毎日台風が来たかのような荒れ模様です。これが家だったらいいのですが、外出した先とかだと大変な目に遭います。外食とか最悪なんですよ…

僕の考えたさいきょうの食洗機台は「メタルラック」

共働き夫婦にとって、現代の家電3点セットは「ルンバ・食洗機・ドラム式洗濯機」になりつつあります。我が家でもルンバと食洗機はこの1年で導入してバリバリ働いてくれています。自動でやってくれるというのはとても役に立ちますね。 その3点セットの中の…

DMM英会話を始めて1ヶ月で分かったメリット・デメリット

DMM英会話を始めて1ヶ月が経ちました。システムにも慣れてきて楽しくできています。1ヶ月やってみて、「英会話に慣れたい」という人にはかなりいいサービスだと思いましたので紹介します。 DMM英会話とは? オンライン英会話で有名なところは? やってみて分…

AIなんてよく分からない、けど仕事でやってみたいと思ったら「一番優しい「機械学習」プロジェクトの教本」を読もう!

昨年度「AIを使った業務改善を〜」なんてことをうっかり上司に言ってしまい「それってどういうこと?」「具体的に何をしたいの?」と質問攻めにあってしまいました、たけとけたです。今は第3次AIブームであり、日々ニュースでもみる機会があるので同じように…

「イヤイヤ期」の子供とうまくお風呂に入る3つのコツ

「やーだ」 これは娘が話す頻出単語の一つです。 何か嫌なことがあると永遠に「やーだ」ループに入ってしまう、親泣かせの呪文です。強引にさせようとするとあらゆる力を使って抵抗しようとする意思には執念が感じられますよね。 我が家の娘の3大「やーだ」…

ヒューマンシーケンサー2.0を真似して入れてみて娘にやってもらおうとした結果

素人がPythonを見よう見まねで触るシリーズ第二弾、「ヒューマンシーケンサー2.0」です。またしてもkaraage.さんのものをそのまま使わせてもらいました。 karaage.さんのサムネイル画像にもあるように、これで子供遊ばしてみたら面白いんじゃないかなあとい…

ルンバの充電器はカーペット用テープで止めておくと帰任率が向上する

転居してから1ヶ月、徐々に片付いてきました。 転居とともに本格導入を始めた我が家のルンバ、スケジュール機能を活用して昼12時に毎日掃除を始めるように設置しました。 「これで完璧だ」と思っていたのですが、充電ができていなかったりうまくホームに帰っ…

化学メーカーに勤めていて海外で製造業の仕事するってどんな感じ?

昨年一年間マレーシアで仕事をしたこともあって、周りの方から「海外で仕事をするってどんな感じですか?」と聞かれることが多くなりました。僕は製造業の技術職として海外で仕事をしましたが、カルチャーショックや異文化コミュニケーション、その中で共に…

読書感想「失敗の本質」 太平洋戦争、勝てる戦いを落としていた事実を詳しく知りませんでした

海外から帰ってきたら、しばらく時差ボケが抜けない体質です。たけとけたです。 今回紹介するのは、「失敗の本質:著 戸部良一」です。失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎出版社/…

海外出張時の準備、服装のTPOを確認する質問集

引っ越しの次は海外出張だ!と日々刺激に事欠かなくなってきました、たけとけたです。旅行や仕事で数回海外に行った経験があり、精神的な抵抗はほとんどなくなってきましたがやはり荷物の準備は大変です。一口に出張と言っても目的や行き場所が様々で新しい…

ルンバはちょこっと走らせるだけでも効果がある

先週に引越しをしてドタバタしています、たけとけたです。 引っ越したばかりの家ってすごく埃っぽいんですよね。ただ、片付けはまだ終わっていないので家の中が段ボールでいっぱいです。早く片付ければいんですけれど、実際そうはいかず1週間がたち、気がつ…

勇者たちへの伝言 著者:増山実

みなさんは、「西宮北口」をご存知でしょうか? 「西宮北口」は阪急電鉄神戸線にある駅の名前です。神戸線と今津線の乗り換え駅で、特急電車と普通電車への乗り換えをする駅でもあります。西宮ガーデンズがあることでも有名ですね。「勇者たちへの伝言」は主…

娘が夜、パパと一緒に寝る気になってくれた結果!

妻と娘がインフルエンザにかかりました。たけとけたです。 先週末から二人とも体調悪くて大変だったんですが、本日二人とも熱が下がってくれました。娘の方は昨日熱が39℃あったので心配していたのですが、もうすでに元気いっぱいですね。若いっていいね。 そ…

機械学習手法を用いてブログの文章を可視化してみた[続編]

どうも、たけとけたです。 下記エントリでWordCloudを用いたブログの文章を可視化しました。jastaway03.hatenablog.com このエントリを教材として使わせていただいたKaraageさんに見てもらえたらしく、初心者向けにGoogle Colaboratoryを紹介してくれていま…

娘がイヤイヤ期に突入しました。

どうも、たけとけたです。 2月に寝かしつけに挑戦していましたが、色々やってみた結果挫折しています。 jastaway03.hatenablog.com jastaway03.hatenablog.com 挫折した、というか完敗してしまいました。前回のエントリ後もあの手この手で寝かしつけをやって…

機械学習手法を用いてブログの文章を可視化してみたのを真似してみた

ここ2ヶ月ぐらい機械学習の勉強のためにpythonをコチコチ触っています。理由はついに勤めている会社でも「これからの時代はIoTだ!」と言いだしまして「これはデジタル慣れしている若手に活躍のチャンスでは?」と思ったからです。 ですが、デジタル慣れして…

読書感想「オプティミストはなぜ成功するのか?」は屁理屈好きなネガティブ人間におすすめ!

どうも、豆腐メンタルのたけとけたです。 僕は結構ネガティブな方で仕事上でも「ポジティブな方がいいよ」と言われるのですが、「いやいや、ポジティブになれって言われてポジティブになれたら苦労しねーよ」と聞く気が全くなく理論武装で屁理屈をこねまくる…

「仮面ライダービルド」は「科学と戦争の関係性」を描いていることが一番嬉しい

最近出てきたハザードフォーム変身時の金型加工のようなCGがすごく好きです。たけとけたです、ヤベーイ! ジゴワットレポートさんは僕なんかよりはるかに特撮好きで作品に関する考察も書かれており、いつも楽しく読ませてもらっています。今放映中の「仮面ラ…