たけとけたと片付かない部屋

製造技術の仕事や家事・育児、趣味について書きます。

「トレードオフ」を意識すると育児と家事は楽しくなる

おかげさまで家事や育児の大部分をできるようになってきました。たけとけたです。 寝かしつけは現在格闘中ですが、その他のことはだいたいできるようになっています。実際に僕の分担も増え、世間のママが子どもに対して癇癪を起こしてしまう気持ちも分かるよ…

娘の寝かしつけができないパパが寝かしつけ頑張ってみた

下のエントリを書いてから1週間経ちました。 jastaway03.hatenablog.com まあお風呂までは入れれるようになったし、もうだいたいのことは分かってきたしね!ということで、作戦を練って娘の寝かしつけにチャレンジしました。 作戦その1:無理やり寝かしつけ…

娘の1歳半検診に行ってみた

妻「1歳半検診に一緒に来てくれない?」 僕「えー?いる?」 妻「待ち時間とかに暴れ回ると手がつけられないから」 僕「(たしかに「検診」とつくぐらいだから1日中何か調べるのかもしれない。それだと娘も妻も機嫌悪くなって大変やな、、、)いいよー休み取る…

「Sleep cycle」をやってみて分かった質の高い睡眠のための1つの法則

どんなビジネス書にも「睡眠を蔑ろにしてはいけない」といった類のことが書いてあります。ですが、実際のところ「じゃあ質の高い睡眠ってどんなもの?」と言っても「人によって最適な睡眠時間は〜」とか「生活習慣は〜」とかノウハウは出てくるんですが、そ…

2月は娘の寝かしつけに挑戦したい!

ここ2ヶ月ほど妻の体調が芳しくなく、妻が実家に帰っていないときは家事はほぼワンオペ、娘の保育園の準備やら朝ごはん、お風呂入れたり歯磨きしたりと積極的にやっていたおかげでルーティーンに関してはほぼ習得できました。前に書いたエントリの「予防接種…

好きすぎて「ハリーポッター」のエントリが書けない

ここのブログで一番アクセス数の多いエントリがこれです。 jastaway03.hatenablog.com 僕はハリーポッターが大好きで、中学1年生のときに「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を読んだ時からはまってしまって、一時期は思い立っては何回も同じ本を読んでい…

「ストレングスファインダー」で自分の強みTOP5を確認してみた

30歳も間近に迫り、結婚して子供も産まれて「さぁ、これからどうやって生きていこうか?」とぼんやり悩んでいます。たけとけたです。 ここ半年はブログの更新を頑張る、転職サイトに登録する、とにかく本をたくさん読むなどしていましたが、「結局何がしたい…

「英語が第二言語」で苦労するマレー人もいる

1年ほど前からiPhoneの言語設定を英語にしています。これは英語の勉強のためで、マレーシアにいるときに「もう少し英語すらすらしゃべれるようにならないとなぁと思ったからです。実際の画面はこんな感じ。 やってみると気づくんですが、iPhoneの設定画面だ…

世の中のお父さんは「冬の公園遊び」を舐めない方がいい

子供の砂遊び、なんであんなに続くんでしょうね。この間公園に行ったら2時間位砂場に釘付けになりました。一体何がそんなに楽しんだろ? やってることって容器に砂を入れては出しての繰り返しで、「一体何が楽しいんだ?」と不安になってしまいます。 そこで…

読書感想 勝間式 超ロジカル家事

最近勝間さんのブログにはまっています。そのついでに本も読んでみました。読んだ本はこれ。 勝間式 超ロジカル家事 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2017/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) …

将来の子どものお小遣いのためにビットコイン買ってみた

ブロックチェーン技術もニュースに流れてくる情報ぐらいしか分かっていないのですが、「将来子供にあげるお小遣いぐらいにはなるかな」と思い買ってみました。「兄さん知らないんだ〜」のcoincheck に登録してます。 coincheck.comスマホのアプリをダウンロ…

自分が面白いと思ったことに拘って書く

勝間和代さんのブログにはまっています。 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 勝間和代さんのことはあまり知らなかったのですが、ブログを読んで「この人、ライフハックに本気すぎでは?」とビビってしまいました。電子機器の使い倒しがえ…

「自分、発達障害?」と思うようなとこチラホラある件

妻が買ってきた育児コミックを読みました。 タイトルにもあるように「自分、発達障害なんじゃ?」と本を読んでいてドキドキしていました。 読んだ本はこちら 「あれ?自分発達障害?」 別に自分と全く違う人たちではない 読んだ本はこちら 作者のモンズース…

「早く正しく決める技術」で日本式の承認業務をストレスフリーに

会社勤めで承認作業にストレスを感じている人にオススメしたいのがこの本です。早く正しく決める技術作者: 出口治明出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る この本の著者である出口治明さんは…

仮面ライダービルドの数式、実在してて実に面白い

Newspicksで「仮面ライダービルドに使われている数式は、物理学者が監修して作っている」という記事を読み、いてもたってもいられず買ってしまいました。 日経サイエンス 2018年2月号 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/12/25 メディア: 雑…

「笑ってはいけない」人権問題への無知に気づき知ろうとすることが大事

ネット上で物議になっている昨年末の「笑ってはいけない〜」の差別的な表現および暴力表現についてです。僕もPCを操作しながら流し見していましたが、千鳥のバスのくだりとかモノマネリアルフェイスとか面白かったです。 一方でベッキーのくだりや途中の邦正…

どんな世の中を実現したい?2018年版

ちきりんさんの年始恒例の煽りツイートが出てきましたね。★新年の呼びかけ★ 1)どんな世の中を実現したいと思っているのか、というビジョン、2)そういう世の中を実現するために自分や自社にかせられた使命、3)その使命を達成するために提供しなければなら…

「キュゥべえ」は資本主義社会における人間の振る舞いそのものである

今回はがっつりアニメ好きエントリです。 魔法少女まどか☆マギカ、と言えば昨今のアニメファンなら押さえておきたいアニメの一つではないでしょうか?2011年の1~3月に放映された深夜アニメで、そのストーリーのギミックと可愛らしいキャラクターが負のスパイ…

2018年の抱負は「余裕を持って楽しめる人になる」

今週のお題「2018年の抱負」について 2018年の抱負はタイトル通り「余裕を持って楽しめる人になる」です。 2017年を振り返って感じたことと、そこから今後どうしていきたいのかなーっていうところを考えて「余裕を持つ」ことと「楽しむ」ことを来年のキーワ…

12月のブログ目標の進捗状況+300PV達成

あっという間に年末休暇に突入しました。せっかくなので12月のブログ活動を振り返ってみます。 2017.12月の目標と結果 月300PV達成 12月中にやっておきたいこと 2017.12月の目標と結果 前回書いたように体調不良にてここ2週間程度生産的な活動ができていなか…

会社を休む判断基準

先週から風邪を引いていたのですが、結果として2日ほど会社を休んでいます。 年末で締切のある仕事も未達で終わってしまう悲しい結果でした。今回風邪で休むことになってしまうまでに残業増加、夜勤を含む休日出勤、その後体調が悪いのに送別会で酒を呑んで…

僕は「普通教」の信者をやめて「自分で決める教」の信者になります。

今週は体調を崩しています。鼻水ずるずるです。 忘年会シーズンということで飲み会もちょこちょこあったり、師走らしく仕事も慌ただしいのでしっかり風邪をこじらせてしまいました。しんどいです。 宗教のタイトルになってしまっていますが、思うところがあ…

大人になってからの世界史の勉強は楽しい

世界史って、めっちゃ面白い! この1年で色々勉強しましたが、学生の時からのギャップとしてもっとも面白かったのが世界史の勉強でした。これからのグローバル社会を理解するためには必要だ、リベラルアーツだとか意識高い系(?)のうざい感じで始めたんで…

娘が1歳半で急に懐かなくなった件

タイトル通り、娘が言うことを聞かなくなりました。 理由はよくわからないんですが、最近変わったことを備忘録としてまとめておきます。なぜこうなったかはよくわからないんだけれども。 始まりはお風呂から お風呂入ってくれないだけでなく、遊んでもくれな…

冬に洗濯物干しても帰ってきた時湿ってる問題

洗濯物は私の担当ですが、タイトル通り洗濯物が乾かなくて困っています。浴室乾燥機が付いているので取り込んで浴室乾燥機に掛け直しているのですが、正直二度手間です。そこで、ちょっと対策を考えてみました。 手間のかからない乾かし方 浴室乾燥機 vs. 洗…

「AERA共働きの家事育児100タスク表」で家事分担状況を見える化してみた

妻の体調が優れず家の中がてんてこまいになっています、たけとけたです。 日々の家事育児に忙殺されているだけではダメだと思い、兼ねてからやってみたいと考えていたAERAの「共働きの家事育児タスク表100」を使って分析してみました。 「AERA共働きの家事育…

AI(人工知能)を動かして画像認識をやってみた

先日書いた目標通り、見つけた下記の本を早速試してみました。 jastaway03.hatenablog.com パソコンで楽しむ 自分で動かす人工知能 作者: 中島能和 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2017/08/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

12月の目標と、来年度目標へのステップ

昨年は日本で冬を過ごしていなかったので、寒さになれません。たけとけたです。 あと1ヶ月で2017年も終わります。 私は半年マレーシア、半年日本で仕事をしていたことや、本格的に家事・育児に参戦、株やブログに少しやる気を出す、英語がTOIEC 700点台に突…

洗濯物の取り込み作業見直し

だいたい毎日洗濯と食器洗いをやっています。作業としては時間かからないんですが、いかんせん毎日なので「めんどくさいなー」と思うようになってきました。 そこで平日夜の作業内容(娘の邪魔なしベース)を一覧化しました。食器洗い機に入れる+手洗い分を…

「諦めが肝心」なんだけど、深みにはまっちゃってるよね

先週から妻からの愚痴をよく聞きます。ネガティブな話が続くと聞くのをやめる典型的なダメ夫なんでストレスは溜まりっぱなしのようで、昨晩は夜中に叩き起こされました。なんで!? 1つだけ言えるのは、「現代日本で平凡でいるためにはちゃんと諦めないとい…